WS008HA もうすぐ発売。

WS008HAW-SIMに対応したデータ通信カードの第二弾、WS008HA(左写真)の発売が11/16と迫っている。
※ちなみに第一弾は、”DD”と呼ばれた、WS002IN

WS008HAは本体に内蔵メモリを256MB積んでいたり、通信だけじゃなくてデータの受け渡しにも使える魅力的な端末なんだけど、対応しているインターフェイスは、一般のPCカード規格ではなく、ExpressCardのみとなっている。
ExpressCard規格に対応したノートPCって、まだあまり市場に出回ってない気がするんだけど…。わざわさExpressCardにする意味ってあったんだろうか。それよりも現状で普及しているPCカードスロットにさせるW-SIM対応端末出した方が、よっぽど売れる気が。。。

さて、WS008HA自体は見方を変えると、W-SIMが挿せる外付けメモリという製品と考えることも出来る。今後こういった「W-SIMスロットがついた」メモリだとか周辺機器が増えてくと、面白い。例えば、W-SIMスロットに対応したMP3プレイヤーとか。(音楽ケータイじゃんって言わないで。)

PCカードスロットにExpressCard挿せるアダプタ、発売されないかなぁ。需要あると思うんだけど。。。もしくは、W-SIMスロットを搭載したモバイルノートPC!!

WS008HAのPCカードスロット版が出たら、買うんだけどなぁ…。

◆関連リンク◆
WS008HA(ウィルコム)
WS002IN(ウィルコム)