本当に期待ハズレ?911SH

スポンサーリンク

ソフトバンクの新端末、911SHと707SCが発表された。
ソフトバンク、新型AQUOSケータイ「911SH」25日発売(ケータイWatch)

前回の端末発表で”隠し玉”とされた二機種だけれど、その割にはイマイチ期待はずれという感じは否め無い。
911SHの端末を冷静に評価すれば、確実に売れる端末なんだろうけれども、殆ど同じ端末がSH903iTV(製品サイト)として、DoCoMoから発表済みというのが大きなポイント。つまり、目新しさに欠けている。
また、発表前の期待値が高かったというのも原因かも。みんなiPhone(Google検索結果)を待ってたんだと思うw

で、livedoorニュースには

“隠し玉”とされた2機種のインパクトは、“薄”かったと言わざるをえない。とりわけ印象的な機能が搭載されたわけではないし、報道陣に期待を持たせた孫社長自身が、説明会には姿を現さなかったからだ。広い会見場には空席も目立ち、報道陣からの質問も制限時間内にすべて終了してしまった。“予想外”の内容を期待する記者の中から、「どこが“隠し玉”なんだ」と不満の声も聞こえた。

 「薄いのは髪の毛ではなく、端末です」。今月初めの会見でそう笑いを誘った孫社長。会見内容まで薄くする必要はないのでは?【了】

なんて手痛い批評も。

SH903iTVと比較して後から発表された911SHの優位な点は、発売が早い。という点が大きい。911SHの発売は11/25とアナウンスされており、クリスマス商戦に十分間に合う。一方で、DoCoMoのSH903iTVは年度内とされており、恐らく来年。SH903iTVの発売までにどれだけ端末が売れるかが勝負かも。
個人的には端末単体で見れば「買い」だと思うんだけどなぁ。買う!と決断させないの何が原因なんだろう…。

◆関連リンク◆
ソフトバンク、新型AQUOSケータイ「911SH」25日発売(ケータイWatch)
写真で解説する「911SH」 (1/2)(ITmedia)

コメント

  1. HAT TRICK BLOG より:

    ソフトバンク[softbank]911shを11月25日発売!

    YEAH!!ケイタイを代えました!!!
    何に代えたかというと、今日発売されたソフトバンクの
    911shだ!!
    このケイタイは、910SHと共に発売されたのだが…
    認可通過等を見ていると、910SHはもっと早い段階で
    発売できたのだ!!
    しかし今回私が購入した911SHを軸…