auの通信障害で110番に誤報殺到

スポンサーリンク

[au]通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い(livedoorニュース)
凄いニュースだ…。

携帯電話大手のKDDI(au)のインターネットサービスや電子メールが送受信しにくくなる通信障害が今月19日夜に発生、その際、全国的に110番通報が殺到していたことが21日、分かった。メールを送信すると、携帯電話に「送信できませんでした(110)」とエラー画面が表示されたため、エラーを示すコード「110」を問い合わせ番号と勘違いしたとみられる。

auの通信障害が原因で端末側に表示されたエラーコード“110”が、110番へダイヤルするユーザを激増させたというニュース。
システム障害が引き起こした、二次的な人災。
しかし、110番に電話して「メールが送れない!!」なんて事を、伝えたんだろうか?それとも無言で切ったんだろうか?
システム開発者さんは、これからは表示されるエラーコードの内容にも、気をつける必要があるようです。

コメント

  1. あら、やっちゃった!!

     昨日は、「あら、やっちゃった(滅)」といったニュースが入ってきました。今日はそれについて…。
     
     
    ◆au 通信障害で 110番に電話が殺到!!
     
     これは、大きく報じられたので、概略は省きましょう。
     
     私はauユーザーなのですが、この…

  2. しまじろ より:

    >>ちーやん
    微妙にネタなんじゃないか??
    と疑ってるわけですがねぇ。。。

  3. ちーやん より:

    このニュース見て私吹いたw
    その日私は全然大丈夫だったけど相棒が全然つながらなくなったんだよね~。サーバーの割り振りの違いかにゃ?
    てか110が機能麻痺には陥らなかったようで何よりやわ~。(-o-;)