イー・モバイルがHSDPA対応スマートフォン、EM・ONEを発表

携帯電話事業に新規参入する、イー・モバイルのサービスが発表された。

注目の端末は、WindowsMobileを搭載したスマートフォン、EM・ONE(ケータイWatch)

とりあえず、筐体のデザインがイケてる。(明らかに男性向けか?)
しかも、機能的にもBluetooth + HSDPA + WindowMobileでPCとの接続で使っても月額5,980円で使える。この端末スペック&価格は、既存のスマートフォンユーザには強烈なアピールとなるのでは。
*冷静に考えると、あくまでも既存のスマートフォンユーザにとってのアピールであって、一般的なケータイの需要とは異なってマーケットとしては大きくないかも。それでも、インパクトとしては申し分ない。

マイクも搭載しているが、W-CDMA網での通話はできない。SkypeのようなVoIPサービスは、HSDPA網でも利用できる見込みだが、イー・モバイルとしてサービスの品質を保証することはないようだ。(ケータイWatch)

HSDPAである程度安定して通信が出来れば、Skypeの利用に関しては問題無いような気もする。あとは気になるのがサービスエリアの問題か…。

19日の発表会場では、担当者が「5,980円という価格で提供できるのは、後発であるがゆえに基地局コストなどが他社よりも安く押さえられたため。また、既存顧客がいれば値下げ=減収となるが、新規という顧客獲得を優先する立場のため」と語っていた。(ケータイWatch)

とあるように、今までの事業者では出来なかったサービスを提供してくれる事に期待大。

サービスエリアの面だったり、端末の稼働時間の面だったりと、不安はあるものの、新規参入の事業者の穴ばかりつくような指摘をしてもあまり意味は無く、とりあえずは業界への新規参入事業者を歓迎。

◆関連リンク◆
EM・ONE製品サイト(シャープ)
イー・モバイル、HSDPAサービスを3月末スタート(ケータイWatch)
デュアルスライド機構のWindows Mobile端末「EM・ONE」(ケータイWatch)

コメント

  1. イーモバイル : 「EM・ONE」スマートフォンを発売

    イー・モバイルは第1号機となる「EM・ONE」を3月31日より発売を開始しました。この「EM・ONEは」、Willcom W-ZERO3シリーズよりハイスペックなシャープ製のWindows Mobile 5搭載のスマートフォン…

  2. 携帯フリーメール モバイルGmail登場

    Google(グーグル)が携帯で使えるGmailサービス [モバイルGmail]…

  3. EMOBILE「EM・ONE」デモ

    EMOBILE「EM・ONE」はどうなんでしょね?ほしい気もするけれど、電話機能まだ使えなしし・・「EMモバイルブロードバンド」のデモコーナーの記事が載ってます。

  4. EM・ONE エムワン(シャープ:スマートフォン)

    「EM・ONE エムワン(シャープ:スマートフォン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =20…