マクドナルド × トルカ

マクドナルドで「iD」と「トルカ」が利用可能に(ケータイWatch)

マクドナルドとDoCoMoが新会社設立して、iDとトルカを利用したマーケティングしかけていくとの事。

iDはおいておくとして、気になるのはトルカ。

僕がトルカで魅力を感じているのは、以下の二つ。
(1)来店というリアル世界での行動を起こした客に対して、情報を配信できる点。
(2)情報を受け取る際にユーザ側での操作が非常に少ない(リーダーに、ケータイをかざすだけ)という点。

正直、レジだけにおいてあっても普及にはなかなか結びつかないんじゃないかと思っているので、マクドナルドでは是非レジだけではなく、店舗内の客が自由に利用できるという認識があるスペースに、トルカリーダーを設置して欲しい。
ユーザーが自由に利用できる空間にリーダーがあってこそ、自由に使われていくんじゃないかと。

◆関連リンク◆
マクドナルドで「iD」と「トルカ」が利用可能に(ケータイWatch)
D2C、タクシーでトルカ広告の検証(ケータイWatch)
トルカ初体験サイト内リンク