iメニューがリニューアル

先日発表(NTTDoCoMo)のあったとおり、
本日付で、iMenuがリニューアルされた。

やはり注目はなんと言っても検索がフューチャーされているところ。
と言う事で写真を交えながらうだうだと紹介。

利用機種:SH903i

【TOP画面】
【TOP画面】

これまでは、メニュー/検索からアクセスしていた、「検索」をiメニュートップからダイレクトに利用するBOXが設置された。
思えばiメニューに検索が導入されたのは2006年10月5日(当時のエントリ)そこから約1年と半年で、ケータイの検索利用が促進される環境が整ったと言える。

その他、検索BOXの下からはニュース・天気などの各種コンテンツへのアクセスができる。

【検索結果1】
【検索結果1】

検索結果上部にはiメニューサイトが並ぶ。

【検索結果2】
【検索結果2】

iメニューサイトの下に『その他ケータイサイト』が掲載されている。(これもenchanced by Google)
さらに下にはPCサイトとの一致が表示される。
PCサイトとの一致の部分は、GoogleのProxyを通して内蔵のブラウザで閲覧できる。

【検索結果3】
【検索結果3】

あくまでもこの検索結果は、『enhanced by Google』な、DoCoMoがサービスを提供する検索なので、Yahoo!モバイルやGoogleモバイルへの引継検索も存在する。

ドコモの検索トラフィックがどれだけ伸びるのか、ユーザーがどれだけ検索を利用するようになるのか、検索連動広告市場への影響など、とても興味深い

ちなみに検索結果のURLをチェックしたところ、3月31日より開始されたiモードIDの利用は見受けられない。
個人的には、iモードIDの導入はGoogle検索の導入にあわせたのか?とかんぐっただけに、思い切り予測が外れた形になった。

◆関連リンク◆
iMenuに検索を導入
iモードIDの狙いはGoogle検索?