新生モバイルダイレクトに再登録してみた

1年ぐらい前に、iモードの解約⇒再契約を行った事が原因なのか、あるいは同じタイミングで利用する端末の紐付けを変えたのかは定かではないけれど、ケータイでの新生銀行のログインが出来なくなっていたので、サポートに問い合わせして再登録を行ってみた。

■新生モバイルダイレクトの端末登録数などの変更方法
新生銀行にログイン > お客様サポート > 新生モバイルダイレクト登録・解除

にて、最大登録数を増やすあるいは、『新生モバイルダイレクトに登録』を一旦解除してから、『携帯電話最大登録台数』を設定する事で、再度登録が受け付けられる状態になる。

ってあれ???
iモード契約を解除⇒再契約しただけだと、公式サイトに送出されるdocomoのUIDって変わらない(一般サイトで取得可能なiモードIDは変わる)気がしたんだけど…。気のせいだったかな?

UIDベースで認証しているのであれば、なぜ再登録が必要になったのかは謎だけど、ひとまずモバイルからバンキングは使えるようになった。

…ちなみに、新生モバイルダイレクトでの認証方法が気になったので、サポートに問い合わせた内容と結果は以下。

(1)docomoでの認証は、UID以外の情報も取得しているのかどうか。
明確な回答は貰えず。まぁこっちは仕方ないかな…。

(2)新生モバイルダイレクトに登録した端末履歴が確認できるか。
サポート側、ユーザ側ともに確認する事は出来ないとの事orz

これがわかれば、『別の端末での登録をしたから』なのか、『UID以外でも何らかの認証をかけているのか』がわかると思ったんだが…。

結局、『どうして再登録が必要になったのか』は謎のままだけれど、iモード解約⇒再契約するのは面倒なので今は検証しないで、機会があったら調べてみよっと。