Youtube音源を着モーションに設定してみた

F-04Bに着モーションを設定してみたいな。
と思って、Youtubeの音源を元に着モーションを作成してみた。
以下、作業手順や利用したツールのメモ。

  1. YoutubeからFLVファイルを抽出する
  2. 色々と方法はあると思うんだけれども、普段使っているOperaの『Opera:Cache』からFLVファイルを引っこ抜いてみた。

  3. FLVファイルをMP3に変換
  4. FLVをMP3形式に変換する。今回使ったのは以下のサイト。

    Video2MP3
    http://www.video2mp3.net/jp/index.php

  5. MP3から必要な部分を切り出し
  6. 今回使ったのは『AudioEditor』というフリーソフト。

    AudioEditor

    初めて使うソフトだからか、ちょっと操作に戸惑ったけど、以下のサイトを参照する事で解決。
    MP3 ファイルを編集することができるソフト「AudioEditor」(k本的に無料ソフト・フリーソフト)

  7. 着モーションとして設定可能なファイル変換
  8. 着もとというアプリケーションを使って、MP3ファイルを3GPに変換。
    着モーションとして設定可能な形式に。

  9. メール添付などの方法で端末へ送付
  10. 完成した3GPファイルを、メール添付などの方法で端末へ送付。

一連の作業の中で、一番手間取ったのは、『着モーションとして指定可能な形式のファイルを生成する事』

別のツールを使って、3GPのフォーマットを生成する事は出来ていたんだけど、着モーションに指定できなかったりで、何度もやり直しをするはめに。。。

しかしこんなに面倒だとは思わなかった…。最近、音楽ファイルの変換とかはメッキリ離れていたからなぁ。