FOMA⇒FOMAの機種変更時にSIMカードは不要(要:本人確認)

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

先日のSC-01Bの機種変更のときのお話し。
その時が所有している回線と、最後の機種変更したタイミングは以下だった。

(1)普段電話に使う番号
⇒2年ほど前にSO905iCSに機種変更

(2)F-01Aを契約した時に契約した回線
⇒今年に入ってHT-03Aに機種変更(端末購入サポート)

(3)母親が使用している回線
⇒昨年頭にF706ieを契約。

の3回線があって、本当はは(3)の回線で機種変更をしようと思ったんだけれど、SC-01Bの機種変更を行ったヤマダ電機店頭で、

『FOMAカードが無いと機種変更できない』

と言われた(3回ぐらい確認したが『出来ない』との事だった…)ので、しぶしぶFOMAカードが手元にあった、(1)の回線で機種変更手続きをした。

で、どうしても気になったので、今日、ドコモに問い合わせをしたら、

『FOMAカードが手元に無くても、該当の回線の本人確認が行えれば、機種変更は受付可能』

とのことだった。
FOMAカードを店頭で預けるのって、預ける側とすれば、

・FOMAカードを預けている間、通話やメールなどが出来ない。
・FOMAカードを預けている間、通話やコンテンツの契約等、不正に使用されないという保証が無い。

逆に、受取る側としては、

・預かったFOMAカードを管理するコスト
・預けていた間の不正使用を行わないことを証明する必要がある

あたりが考えられるわけで、双方にとってあんまり良い方法ではないと思うんだけどなぁ…(^ ^;
逆に何かメリットってあったっけ???

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする