SIMフリー端末でも、docomoの定額データプランで定額利用可能

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

一昨日ぐらいにTwitterで『SIMフリー機種で定額データプラン使ったらパケ死した』(けど、docomoの救済があって1回だけ定額適用になった)というツイートがされていたので、『定額データプラン + SIMフリー端末で定額適用はされるのか?』を検証してみた。

■結論
定額データプラン + SIMフリー端末の利用でもパケット代は定額適用される。
⇒自分以外の方でも、報告を頂いた方の中で『定額が適用されてなかった!』という報告は無かった点も加えておく。
*但し、オフィシャルにはアナウンスの無い利用方法になるので、当然自己責任の世界で。

■BF-01Bのみで使ってみた状態(Mydocomo)
合計請求金額:4,942円

■Desire HDで使った後の状態(Mydocomo)
合計請求金額:4,942円(BF-01Bのみの状態と変わらず)

■設定内容
検証端末:Desire HD SIMフリー機種
契約内容:定額データプラン スタンダード バリュー
APN:mopera.flat.foma.ne.jp
ID:空白
PW:空白

ちなみに、docomoの定額データプランの契約者数は100万契約を突破した事が発表されている。
ドコモの「定額データプラン」、100万契約突破 – ケータイ Watch

去年の5月にはこっそり定額データプランでのIMEIチェックが無くなってdocomo端末外からも使えるようになったり(関連エントリ)、『使えない通信』として明記されているSkypeを実は利用する事が出来たり(関連エントリ)、何気に使い勝手が良いなぁと思っている。パケット代もパケ・ホーダイダブルとかより安いし。。。…>定額データプラン

この辺の事実を踏まえて考えると、SIMフリー機で使えるというオフィシャルなアナウンスは無いながらも、SIMフリー端末向けに定額で使えるAPNの情報は公開されているし、4月以降に発売する端末はSIMロックは解除する事が可能。
という事で、『SIMロックの解除』に対して一番準備が進んでいるのはdocomoなのかなー。とか思っていたり。

恐らく、SIMロックの解除は端末残債の一括支払い + SIMロック解除手数料が必要になると予想していて、実際にSIMロック解除の手続きをする人は極めて少ないと思うけれども、特にスマートフォンであればSIMロックを解除して、海外利用時に現地回線を使えるというメリットは大きいので、一部の利用者にとっては大きな恩恵があると考えている(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする