新宿西口 ⇒ 成田空港 リムジンバス乗車レポート

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

成田空港に早朝アクセスするための手段として、新宿西口 ⇒ 成田空港のリムジンバスに乗車したのでレポート。

ちなみに、先週に東京駅 ⇒ 成田空港への移動で利用した『東京シャトル』については以下エントリにて。
『東京シャトル』東京駅 ⇒ 成田空港 高速バス乗車レポート | shimajiro@mobiler

■乗車したバスの概要
社名:東京空港交通
日付:2012/10/27(土)
区間:新宿西口〜成田空港第二ターミナル

前回と同じく、今回も04:30に東京駅を出る東京シャトルを利用しようとしたんだけれど、なんとこのバスが満席で、問い合わせをしたところ当日分の販売が5席分だけあるので、それを購入してバスに乗るか、予約のキャンセルが出たら乗れるかのどちらか。

という説明だったので、成田空港周辺のホテルへの前泊も覚悟しつつ、新宿西口を01:30に出発するリムジンバスが運行している事を教えてもらい、問い合わせしてみると空席があったので、こちらのバスを予約してみた。

ちなみに京成バスの東京シャトルは04:30のバスだけでなく、01:30のバスについても同様に予約分は満席となっていたとのことなので、これは予想していなかっただけにかなり焦った(^ ^;
※土曜日の朝便という事で、他の曜日よりも満席になりやすいのかも…。

今回利用した『東京空港交通』リムジンバスのWebサイトは以下より。
リムジンバスの東京空港交通

■新宿駅の西口 京王百貨店の脇にバス停がある
2012 10 27 01 20 52

■運賃はキャンペーン期間中につき2,000円/片道
2012 10 27 01 22 20

本来の運賃は3,000円/片道だけれど、キャンペーン期間中ということで、運賃は2,000円/片道だった。
運賃は乗車時に現金で支払いする必要がある。

恐らく、京成の『東京シャトル』が900円/片道なのでそれに対抗するための値下げと思うのだけれど、同じ時間帯に東京駅を出発する東京シャトルが満席だったのと比較すると、東京空港交通は乗車率は60%程度と、空席があったので、東京シャトルが予約出来なかった場合に、リムジンバスを予約するというパターンもありかなと。
※単純に、僕の場合は前日に予約しようとしたら既に満席で予約が出来ず、仕方なく東京空港交通のリムジンバスに変更した。という理由(^ ^;

ちなみに、深夜便のバスのWeb予約に限っては、会員登録を行っていないと出来ない。という事なので、今回は電話で問い合わせをしてそのまま電話予約を行った。

定刻は01:30の出発の予定で、バスは定刻通りに出発。

■座席間隔は普通のバスより少し広め
2012 10 27 03 29 47

『リムジンバス』というだけあってか、通常のバスよりも座席間隔は広めになっている。
※写真を撮り忘れたけれど、トイレも設置されている。

座席指定は無しで、遅れて行くと隣が居る席になる可能性もあるので、予約の有無に関わらず早めに行動するとベター。
…と言いつつ、家を出発するのが遅れてしまい、バス出発の10分前に到着。隣り合った席が空いている最後の席がなんとか確保できたのはラッキーだった。

■定刻(03:30)に成田空港第二ターミナルに到着
2012 10 27 03 31 04
途中、1時間程度PAでの休憩があったハズなんだけれど、恐ろしい事に休憩していた記憶が無いほど、バスの中で熟睡してしまったらしく、目が覚めたら成田空港の検問所に到着しており、その後すぐに空港第二ターミナルに到着していた(^ ^;

この後エアアジアの成田 ⇒ 福岡のJW 8541便の出発の7:00まで、空港ターミナル内などで待機。

03:30に到着したので、出発まで3時間以上の待ち時間だったけれど、ターミナル内で待つ事が出来るので天候の心配は無いし、施設内はガラガラ(店もやってないけど)で人も少ないので、その気になれば椅子に横たわって寝る事も出来るので、長い待ち時間もそれほど苦痛では無かった。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする