ドコモオンラインショップ:月々サポート非対応プランのまま月々サポート対応機種の購入は不可

1/19(土)から発売開始となるL-03Eを、昨年12月から設定された機種変更に伴う『登録手数料』(2,100円)の発生しない、ドコモオンラインショップで購入しようとしたところ、『Xiデータプランにねん』契約中の回線では、料金プランを変更せずに購入する事が不可能なフローとなっていた。

■『Xiデータプランにねん』契約の回線で月々サポート対応機種に機種変更を行おうとすると、料金プランの変更が必須となっている
130118_docomo_online.png

『Xiデータプランにねん』のまま機種変更が出来ないのか、ドコモオンラインショップのサポートに確認したところ、ドコモオンラインショップにて月々サポート対象機種へ機種変更をする場合、月々サポート対応の料金プランを契約する事が必須な仕様となっているため、月々サポート非対応の『Xiデータプランにねん』のまま購入する事が出来ないという趣旨の回答だった。

『Xiデータプランにねん』は月々サポートに非対応となっているため、ドコモオンラインショップでの端末購入時には月々サポート対応の料金プランへの変更が必要になる。

という事だけれど『Xiデータプランにねん』は、契約から二年間の間に料金プランを変更した場合、9,975円〜26,880円の解約金が発生する(料金プラン変更後に二年間契約をする場合は、解約金が保留される)ため、Xiデータプランにねんを契約中の回線で、ドコモオンラインショップで月々サポート対応端末を購入した場合は、料金プランの変更に伴い、Xiデータプランの解約金が保留状態になる事に注意が必要。

少々長くなるけれど、Xiデータプランにねんの契約変更時の注意事項を転載。

ご注意事項 | サービス・機能 | NTTドコモ

契約期間24か月未満で「Xiデータプランにねん」からその他のXi定期契約型データプラン、「タイプXi にねん」へのプラン変更、またはFOMAの定期契約型割引(「定額データ スタンダード割」「(新)いちねん割引」、「いちねん割引」除く)をお申込みの場合、「Xiデータプランにねん」における契約期間内の解約金と新たにお申込みされる料金プラン・割引サービスの解約金との差額分は、プラン変更または契約変更後に継続してご利用いただける場合、24か月目まで請求いたしません。なお、保留期間中の解約金はプラン変更または契約変更時点の金額となり、25か月目に消滅します。
ただし、ご契約期間内(プラン変更または契約変更時における残りの契約期間)にご契約回線の解約などをされた場合、保留した解約金とプラン変更後の解約金の合計分がかかります。

要約すると『Xiデータプランにねん』から料金プランを変更した場合、新たに二年契約をすればXiデータプランの解約金支払いは保留されるけれど、新しい二年契約の期間中に解約をした場合、

・『Xiデータプランにねん』の解約金 (9,975円 〜 26,880円)
・『Xiデータプランにねん』から変更した後の二年契約の解約金(9,975円)

の両方の負担が必要になる。

ドコモオンラインショップではなく、店舗での端末購入の場合は『Xiデータプランにねん』のまま、料金プランの変更を行わずに端末購入が可能になっているので、『Xiデータプランにねん』で契約中の回線からL-03Eへ機種変更をする場合は、ドコモオンラインショップではなく、通常の販売店での購入をオススメ。

この他にも、ドコモオンラインショップでの端末購入は、音声契約でデータ通信端末(モバイルWi-Fiルータなど)が購入出来ない仕様になっているなど、通常の店舗での手続に比べて自由度が低くなっている。
関連エントリ:ドコモオンラインショップ:音声契約でデータ端末への機種変更は不可能 | shimajiro@mobiler

ドコモでは昨年12月から、店頭での機種変更時に2,100円の『登録手数料』を設定しているけれど、対面での販売ではないドコモオンラインショップで端末を購入した場合、機種変更に伴う『登録手数料』は発生しないので、端末価格が全く同じであった場合、ドコモオンラインショップで購入した方が安く端末を購入する事が可能となっているものの、前述のような制限によって、オンラインショップでの購入のメリットが相殺されてしまっているように思えるのは非常に残念。

この仕様は『月々サポート非対応プランのまま、月々サポート対応端末の購入が可能となっている場合、ユーザが意図しないまま月々サポートが適用されないケースが発生するのを防ぐため』という意図と説明をされたけれど、『Xiデータプランにねん』から月々サポート対応機種への機種変更をする場合は『ユーザが意図しないまま、料金プランの変更に伴いXiデータプランにねんの解約金負担が(保留状態で)発生する』とも言えるので、ぜひとも改善をお願いしたいなと…。

コメント

  1. nrk より:

    確か解約金の支払いは保留されると思います。データプランにねんの継続期間が終了するまでは、データプランにねんの解約金額が継続し、その後変更後のデータプランの解約金になると聞きました。ただし、2年の縛りが更新されてしまうのが痛いところですが。。。

    • shimajiro より:

      >>nrkさん

      どうもありがとうございますm(_ _)m
      料金プラン変更後に二年契約した場合の解約金保留について、エントリ中に修正を加えました。
      ご指摘頂き、ありがとうございました。