ドコモ、月々サポートに「6カ月ルール」を追加 – 6カ月以内の機種変更などが割引対象外に

ドコモは、2015年7月1日より月々サポートの適用条件を厳格化することを正式に発表。対象となる回線にて過去6カ月以内に機種購入(新規契約や機種購入)がされている場合や、XiからFOMAへの契約変更がされている回線で購入した場合、月々サポートの対象外となる。

ドコモオンラインショップでの「月々サポート」の説明に関しては以下。

月々サポート – ドコモオンラインショップ

2015年7月1日(水曜)以降、2014年9月以降に発売された機種を過去6か月以内に「機種購入手続きがなされている回線」、「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」で購入の場合、本割引の対象外です。

■2015年7月1日以降に追加される適用条件
・過去6カ月以内に「機種購入手続」がされてない回線であること
・XiからFOMAへの契約変更がされていない回線であること

「月々サポート」は機種やキャンペーンによって金額が異なるものの、ドコモの割引の中では核となる割引のため、「6カ月以内に端末購入がされている場合は対象外」となると、6カ月以内の機種変更がかなり割高となる。

ドコモは「月々サポート」対象外となる端末を大幅に割引して販売することがあるものの、これらのキャンペーンに関しても前回の機種購入から6カ月以上が経過していることなどが条件とされているため、一連の割引き適用条件の強化によって、同一回線で短期間で端末を購入することが難しくなる。

「月々サポート」の適用に関しては、2014年9月1日以降の端末購入においてXi向けにはいわゆる「新料金プラン」のみが月々サポートの対象になっており、ドコモでXi対応スマートフォンを使い続ける場合は新料金プランを契約することをほぼ義務付けているに近い。
関連エントリ:ドコモの『月々サポート』が新料金プラン限定に変更で思うこと | shimajiro@mobiler

そんなわけで、7月1日以降に端末購入を考えている方は新たに追加される「月々サポートの6カ月ルール」にご注意を。

ドコモオンラインショップでは、24時間本体の購入が可能。6月30日中に何らかの機種を購入する方は以下より。
ドコモオンラインショップ