ドコモオンラインショップで「HW-01H」を機種変更→他社iPhone 5下取りで本体代が「一括0円」以下に

ドコモオンラインショップにて購入したモバイルWi-Fiルータ「Wi-Fi STATION HW-01H」を購入した回線で、他社のiPhone 5(KDDI版)を下取り(買取)に出してみた。

ドコモオンラインショップでのHW-01Hの本体代金は総額20,736円、他社iPhone 5の下取り価格は、7月末までの期間限定で22,000円に増額されているため、iPhone 5を下取りに出した場合、HW-01Hを一括0円相当で購入することが可能になる。

■HW-01Hを購入後、ドコモショップで他社iPhone 5を下取りに
HW-01Hを購入後、ドコモショップでiPhone 5を下取りに

■HW-01H本体価格&iPhone 5下取り価格
HW-01H本体代:20,736円
機種変更手数料:0円 (オンラインでのXi → Xiの機種変更のため)
下取り還元額:22,000円相当 (dポイントでの下取り)
————————————————–
下取り適用後本体価格:▲1,264円 (一括0円以下相当)

ドコモショップにて実施されている他社端末の下取り(買取)については、事前に下取りの申込などをする必要は無く、ドコモで端末を購入(MNP・新規・機種変更)した日の翌月末までに、ドコモショップに下取り対象端末を持込んで下取り(買取)してもらえば、その場でdポイントで還元が行われる。

ただし、ドコモオンラインショップにて端末を購入→後日ドコモショップにてiPhone 5を下取り(買取)に出した場合は端末代からの値引きではなく、dポイントでの還元になるので、本体代そのものはいったん通常通り支払することになる。
※下取りによって還元されるdポイントは後日機種変更などに使える。

ドコモの下取りキャンペーンそのものは古くから行われており、目新しい施策ではない。ただし、ドコモは2016年6月後半から他社iPhone 5や、自社で過去に販売したAndroidスマホなどの下取り額を22,000円と従来比で大幅に増額。ちょうど割賦支払の終わる時期にあたる機種が、ドコモショップで22,000円相当(dポイント)で買取されるため、使い方次第では非常に還元の大きなキャンペーンと言える。

ドコモの下取りは、ドコモが販売した機種か、他社が販売した機種かによって買取可能台数などのルールが異なる。詳細については以下エントリにて。
関連エントリ:ドコモの下取りプログラムは回線解約済みドコモ端末も下取り・買取の対象 – 二年前のAndroidスマホや他社iPhone 5が2.2万円相当に | shimajiro@mobiler

そんなわけで、事前に特に準備をしていなくても手元に下取り対象の機種さえあれば、ドコモショップ持込で下取り(買取)をしてもらうことが可能となっているので、下取り価格が増額されている機種をお持ちの方は、この機会に眠っている機種を下取りに出してみることをオススメ。

ドコモオンラインショップでのHW-01H販売ページは以下にて。
Wi-Fi STATION HW-01H – ドコモオンラインショップ

コメント

  1. うみ より:

    いつも、たのしく拝見させてもらっています。

    自分もXi->Xiで機種変更しようと思っていたのですが、ドコモの以下のサイト

    https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/shitadori/index.html

    の細則を見ると

    「※6 ドコモオンラインショップでのお申込みについて

    お申込み方法は郵送方式になります。
    新規契約(MNP含む)の場合、ドコモ以外のiPhone、またはSIMフリーiPhoneのみ、下取りプログラムにお申込みいただけます。
    機種変更・契約変更の場合、自回線の機種購入履歴に下取り対象機種であり、かつ上記「下取り対象機種および下取り価格・下取りポイント」の一覧表にてお知らせしている機種のみお申込みいただけます。」

    とあってダメなのかなって思っていました。

    下取りプログラムの適用可能か不可能かの基準が非常にあいまいで、どうにかしてほしいですね :???:

    • shimajiro より:

      >※6 ドコモオンラインショップでのお申込みについて
      が適用される条件は、ドコモオンラインショップにて下取り申込を行い、ドコモオンラインショップにて下取り手続を行った場合のみ。という認識です。
      よって、ドコモオンラインショップで「端末を購入」し、下取りについてはドコモショップで行う場合に関しては、指摘頂いた内容の対象外になると思います。
      …と、推測はまちがっているかもしれませんが、現に自分のケースでは「オンラインショップで購入した回線を対象に、ドコモショップで下取り」は問題なくできています。

  2. より:

    データ新規でも可能なのですか?

    • shimajiro より:

      今回はXi→Xiの機種変更でしたが、データ新規契約でも特に下取り関連の制限は無いものと思われます。(機種変更などと同様という意味)
      念のため、ドコモのカスタマーサポートなどに問合せされることをオススメします。