ドコモオンラインショップ、新iPhone購入で999万ポイント山分けするキャンペーン発表→キャンペーン内容を非公開に

ドコモオンラインショップは、ドコモオンラインショップにてスマートフォンの購入を予約→購入すると999万ポイントを山分け、また抽選で10名にdポイント1万ポイントをプレゼントするキャンペーンを9月9日より開催することを発表。同日よりiPhone新モデルの予約受付が開始されることが予想された。

しかし、後にキャンペーン内容を

「coming soon!」キャンペーン内容は決定次第掲載いたします。

へと変更、タイミング的にはiPhoneの新型モデルを予約→購入すると適用可能となるキャンペーンと思われるが、残念ながらキャンペーン内容が未定(非公開)となってしまった。

スマホを予約で!999万ポイント山分け!! – ドコモオンラインショップ
ドコモオンラインショップ:999万ポイントを山分けするキャンペーンを「coming soon!」に変更

スマートフォン向けのキャンペーンサイトは以下にて。
※こちらも残念ながらキャンペーン内容は「coming soon!」に変更されている。
スマホを予約で!999万ポイント山分け!! – ドコモオンラインショップ

キャンペーン内容が非公開となってしまったのは、恐らくiPhone新モデルの予約受付開始や発売日を連想させるキャンペーン内容に対してAppleからクレームがあったものと予想される。
※日本時間の9月7日(水) 14:00時点で、Appleは新型iPhoneの予約受付日や発売日などを明らかにしていない。

「coming soon!」となる前に掲載されていたキャンペーン内容は、9月9日から30日までにドコモオンラインショップにてスマートフォンを予約→10月23日までに購入手続を行った場合に、ポイント山分け(と抽選で10,000ポイントプレゼント)を適用予定となっていたため、iPhone新型モデルの予約受付は9月9日(金)より各キャリア一斉に開始されるものと思われる。

合計999万ポイントを対象者全員で山分けするキャンペーンのため、一人あたりのポイント還元額はそれほど大きく無いことが予想されるものの、ドコモオンラインショップでは機種変更時(Xi → Xi)の手数料が無料となっているため、本体代がドコモショップや家電量販店と同額であれば機種変更に伴う手数料が無料な分だけ、ドコモオンラインショップにて購入した方がトータルでの支払金額を抑えることが可能になる。

なおかつ、ドコモオンラインショップでは「不必要な有料コンテンツの契約を迫られる」などの心配が無い上に、予約および購入手続はオンライン上でカンタンに手続することができるため、ドコモショップや家電量販店にて本体を購入するのと比べて待ち時間無く本体を購入できるので、時間を有効に活用することができる。

また、ドコモオンラインショップではdカード契約者限定の特典として、ドコモオンラインショップで買物時の支払方法にdカードを設定すると、通常は100円につき1ポイントのところ100円につき2ポイント付与するキャンペーンを9月9日(金)から10月23日(日)まで開催中。

スマートフォンの代金は本体代を一括支払いしないとキャンペーン対象にはならないものの、dカード×ドコモオンラインショップのキャンペーンは稀であり、なおかつiPhoneは家電量販店でもポイント還元対象外となることが多い点を考えると貴重なキャンペーンと言える。

■ドコモオンラインショップ:dカードで支払うとポイント2倍
ドコモオンラインショップ:dカードで支払うとポイント2倍
掲載元:dカード特典 – ドコモオンラインショップ

ドコモは、dカード契約者向けの特典を充実させており、dカード GOLDを契約している場合は契約年数などに関わらず、毎月の携帯電話料金の最大10%(1,000円につき100ポイント)を還元しているため、特に「家族でドコモ」(シェアパックなど)を契約していれば、代表回線に対するポイント還元が大きくなるのでオススメ。

dカード/dカード GOLDの申込は以下より。