ポケモンGO:「相棒ポケモン」アップデート後の設定方法

Pokémon GO(ポケモンGO)に「相棒ポケモン」を含むアップデートが配信されたので、相棒ポケモンの設定方法のメモ。

相棒ポケモンが追加されるPokémon GOのバージョンはAndroidが0.37.0、iPhone向けが1.7.0。最新版にアップデートしないと相棒ポケモンを利用することはできない。

相棒ポケモンの設定方法は、

プロフィール画面 > 画面右下のメニュー > 「相棒を選ぶ」を選択 > 相棒を選択

にて相棒ポケモンを設定する。
※通常のポケモン一覧からのメニューでは「相棒を選ぶ」が表示されないので注意。

相棒ポケモンの設定方法は以下。

Pokémon GO:相棒を設定Pokémon GO:相棒を設定
Pokémon GO:相棒を設定Pokémon GO:相棒を設定
Pokémon GO:相棒を設定Pokémon GO:相棒を設定

ポケモンを相棒に設定すると、ポケモン毎に設定された距離(1km・3km・5km)ごとに、ポケモンの強化や進化に使える「アメ」がもらえるので、強化または進化させたポケモンを相棒に設定するとポケモンを強化しやすくなる。

また、相棒に設定したポケモンはプロフィール画面の右側に小さく表示されるようになるため、単純に好みのポケモンを設定して「ポケモンと散歩」気分を楽しむのも良さそう。※そういう意味では、相棒に設定したポケモンをマップ上に小さく表示しても良かったのではと思うところ。(とは言え、やせいのポケモンと混乱しやすいという問題は発生するとは思うけれど)

Google PlayでのPokémon GOのダウンロードは以下にて。
Pokémon GO – Google Play の Android アプリ

App StoreのPokémon GOのダウンロードは以下にて。
Pokémon GOを App Store で