iPhone 7・iPhone 7 Plusの在庫不足、ドコモオンラインショップでは予約の85%が未入荷・7 PlusはApple Storeで当日在庫なしの公式発表

ドコモオンラインショップにてiPhone 7・iPhone 7 Plusを予約した方の購入(手続)報告が少ないなと感じたので、予約数に対して入荷数かがなり少ないのでは?と思い、Twitterにてアンケートを実施してみた。

9月16日(金) 06:00の時点で、回答数2,500件に対して約85%が「入荷連絡がまだきていない」と回答、「入荷連絡があった」とする約15%に対して、まだ在庫が入荷していない方が圧倒的に多い結果になった。
※当然、Twitterでのアンケートなので必ずしも正確とは言い切れないけれど、一つの参考にはなるかなと思う。

上記アンケートは、具体的な機種やカラーを問わずに「入荷連絡のありなし」のみを尋ねてみたけれど、iPhone 7・7 Plusの当日在庫に関しては、iPhone 7 Plusの全色と、iPhone 7のジェットブラックが当日在庫なしとなっており、予約なしでは9月16日(金)に購入することが出来なくなっているなど、在庫が不足している模様。

iPhone 7・iPhone 7 Plusの在庫不足(特にiPhone 7 Plus)に関しては、Apple Store店頭に並んで居る方からのレポートでも報告されており、iPhone 7 Plusについては当日分在庫が全く無いことがAppleより公式に発表されている。

ASCII.jp:行列レポ「iPhone 7 Plus完売」でアップルストア前が混乱

「今日になってわかったのですが、iPhone 7 Plusはまったく在庫なしと判明しました。申し訳ありません。」と告げたのです。午前中の説明とは一変し、予約なしではiPhone 7 Plusはまったく買えないことがわかりました。

ドコモ・KDDI・ソフトバンクのオンラインショップは以下より。

ドコモオンラインショップは以下
ドコモオンラインショップ

auオンラインショップは以下
auオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップは以下
ソフトバンクオンラインショップ