ドコモ「家族まとめて割」割引が12月より半減、全機種で一律5,184円の割引に

同一のシェアグループ内にて複数台の端末を購入すると、本体代あるいは月額料金から割引が適用される「家族まとめて割」が12月より減額、全ての機種で一律5,184円(税込)の割引になる見込み。という情報がkuropon.mobiに掲載されている。

ドコモ、家族まとめて割の割引額を12月から減額。2016年夏モデルを買うなら今日明日がお得。 | kuropon.mobi

NTTドコモが実施している割引キャンペーンのひとつである「家族まとめて割」ですが、12月以降も継続という嬉しいニュースと共に、12月以降は現在実施されている指定機種への割引増額が終了となることがわかりましたのでご紹介です。

ドコモの家族まとめて割は、11月末までのキャンペーン(12月以降も延長見込み)で、11月末までは2016年夏モデルのうち以下5機種については割引額が10,368円に増額されている。これが12月以降は増額の対象外となり、他機種と同様に5,184円の割引に減額される見込み。

XperiaTM X Performance SO-04H
Galaxy S7 edge SC-02H
AQUOS ZETA SH-04H
arrows SV F-03H
Disney Mobile on docomo DM-02H

kuropon.mobilの情報(家電量販店のスタッフ経由)によると、12月以降も家族まとめて割の割引は継続されるものの、割引額については上記機種向けの増額が無くなり、月々サポート対象機種(一部除く)を購入すると5,184円の割引に減額されるとのこと。そんなわけで、上記機種を購入予定の場合は11月中に購入手続を完了されることをオススメ。

11月29日(火) 18:30の時点では、ドコモのWebサイトなどには掲載されていないものの、家族まとめて割の縮小は11月2日に発売されたXperia XZ・Xperia XZ Compactでも同様で、事前のアナウンスなしに家族まとめて割の割引額が減額された。この際、割引額の減額は「総務省の指導の状況を鑑み」と説明された。
関連エントリ:ドコモ、総務省指導によってiPhone 7シリーズ・Xperia XZ・Xperia XZ Compactの「家族まとめて割」の割引を4,800円(税別)に縮小 | shimajiro@mobiler

家族まとめて割に関する詳細はドコモオンラインショップにて。
※12月1日以降のキャンペーン継続については、12月1日以降に掲載されるものと思われる。

家族まとめて割 – ドコモオンラインショップ
家族まとめて割の割引額を減額