「ちよくる」等ドコモ・バイクシェア系サービスの「会員証」、1枚のカードで複数エリア登録は不可

大田区にて提供されている、「大田区コミュニティサイクル」で自転車をレンタルするのにあたって、普段は東京都内7区(千代田区・港区・中央区・江東区・新宿区・文京区・渋谷区)で使っている「会員証」として登録しているスマートフォンを、大田区コミュニティサイクルの「会員証」として登録しようとしたところ、「登録失敗」のエラーが発生し、「会員証」として登録することができなかった。

■大田区コミュニティサイクル
大田区コミュニティサイクル

カスタマーサポートに問い合わせしてみると、ドコモ・バイクシェア系のサービスで登録可能な「会員証」は、1枚のFeliCaカード(おサイフケータイやSuicaなど)につき1つのサービスまで。

という仕様上の制限があり、既に別のエリアのサービスで「会員証」として登録されているFeliCaカードを使って、新たに(追加で)「会員証」として登録はできない。とのこと。
→今回のケースでは、新宿区のサービスで「会員証」として登録済みのため、大田区のサービスでは「会員証」として登録できなかった。

今回の事例と同様に、東京都内の広域連携に対応しているエリアで会員証として登録済みのFeliCaカードを、東京都外(広島・神戸・横浜など)で提供されている「ドコモ・バイクシェア」提供のサービスを利用するための「会員証」として登録することはできない。とのこと。

■横浜コミュニティサイクル「baybike」
横浜で提供されている「baybike」

ドコモ・バイクシェア系の自転車シェアリングサービスは、東京23区を中心に利用可能なエリアが徐々に拡大している一方で、こういった部分での不便さが残っているのは今後の改善を願いたいところ。

ちなみに、札幌市にてサービスが開始された「Mobike」は全世界のサービスが1つのアカウントで利用可能。海外の都市を訪問した際などでも、いつもと同じように「Mobike」が利用できるのはお手軽で便利。

シェアバイク「Mobike」は世界共通サービス、日本アカウントでの海外利用ok!

コメント

  1. とらねこ より:

    はじめまして
    私も普段東京エリアにてSuica(1回会員)で利用してまして、
    先日横浜で必要になったため登録を試みましたが、
    同じSuicaで登録および利用できました。
    ユーザIDは使いまわせなかったので別アカウントを作成しました。

  2. 秋田冒険王 より:

    え?
    1枚のPASMOで東京都心でも横浜でも乗れていますが。

    • shimajiro より:

      ありがとうございます。東京エリア(広域連合でしょうか?)でも横浜でも、1枚のPASMOを会員証として使えている。ということでしょうか。

      今回試したのは、新宿区で登録している登録証に新たに大田区を追加することができませんでした。
      この件をサポートセンターに尋ねてみたところ「1枚のFeliCaで複数サービスを会員証として登録できない。」という回答を得ましたが、
      これは「いずれ他区連携が前提となっている東京エリアに関して。」という可能性があるので、
      コメント頂いたように都道府県が異なるサービスに関しては追って確認したいと思いますm(_ _)m