ANAのSKiPサービスが終了、紙の「保安検査証」や「ご搭乗案内」も順次終了へ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ANAは、FeliCaを搭載するクレジットカードやおサイフケータイ搭載ケータイ・スマートフォンを、保安検査場や搭乗口でかざして通過する「SKiPサービス」を2023年3月31日に提供終了した。

SKiPサービスの終了に伴い、保安検査場で発行する「保安検査証」(黄色)や、搭乗口の「ご搭乗案内」(ピンク)の紙についても順次発行を終了するという。

ANAのお知らせは以下にて。

SKiPサービス終了に伴う変更点|ANA

なお、「SKiPサービス」の終了に伴い、保安検査場の「保安検査証」、また搭乗口の改札機の「ご搭乗案内」は順次発行を終了します。

ANAでは、「SKiPサービス」に代わって、オンラインチェックインを行いスマートフォンのアプリやWebブラウザ上でモバイル搭乗券で搭乗することを推奨している。モバイル搭乗券は、同行する家族がスマートフォンを持たない(例えば未就学時など)場合でも、1台のスマートフォンで複数の旅客のモバイル搭乗券(QRコード)を表示できる。

ただし、QRコードの切り替えはアプリ(など)で操作が必要となり、搭乗客の人数分だけ表示を切り替える必要があるため、アプリで表示を切り替えするのは手間。事前に準備ができれば、QRコードつきの搭乗券を紙に印刷しておく方が、搭乗の際の手続きは手早く行える。

スマートフォン向けの「ANA」アプリにログインした状態であれば、対象のマイレージクラブ会員の予約が反映・更新され、オンラインチェックイン、モバイル搭乗券の表示、座席指定がアプリから行える。

ANAのWebサイトでの「オンラインチェックイン」に関する情報は以下にて。
ANA国内線の搭乗手続き「オンラインチェックイン」

オンラインチェックインの利用案内は以下にて。
ANA国内線 オンラインチェックイン

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする