はてなブックマークレット for iPhone

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

はてなブックマーク用ブックマークレット for iPhone

iPhone / iPodtouchではてなブックマークを便利に使うためのブックマークレットが公開されていた。
ちょうど、『こんな機能無いかなー』と思っていたところに登場だったのでとてもありがたい。

強いて要望をあげるのであれば、
ブックマーク一覧からこの機能を呼び出すのではなくて、検索ツールバー的にタッチ一発で操作ができた方が、目的の機能を簡単に使えるので有難い。(これはiPhone側でブロックしているかもしれないけど)

このブックマークレットもそうなんだけれど、iPhoneを使っていて思うことは、ソフトウェアの作りこみによる完成度の高さ。
たとえば、このブックマークレットを呼び出した時にはブラウザの画面がグレーになって、ブックマークへの追加、コメントの参照を行うボタンの操作ができることがわかりやすい。

一度使って慣れてしまえば、そんな事は実際の使い勝手に影響する事は無いのだけれど、初見で何をどう操作すればいいのかわかりやすいってのは、ソフトウェア・サービスにとってとても重要なことだと思うわけです。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。

運営者をフォローする