ホーチミン空港でMobifoneのプリペイドSIMカードを購入!インターネット無制限プランもあり

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ホーチミンの『タンソンニャット国際空港』で、ベトナムのMobifoneのプリペイドSIMカードを購入することができた。

■タンソンニャット国際空港 到着フロアにあるMobifoneのカウンター
タンソンニャット国際空港にあるMobifoneのカウンター

バンコクからのベトナム航空に乗って、タンソンニャット国際空港に到着したのは夜22:30頃。
荷物受取所を出て両替屋などがあるエリアを左手に進むと、Mobifoneとvinaphoneのカウンターがある。

ちなみに、vinaphoneは既に店じまいとなっていたので、SIMカードの販売価格など詳細は不明。

■vinaphoneの空港カウンターもあり
vinaphoneもカウンターあり

ただ、Mobifoneの空港カウンターも営業時間は8:00 〜 22:00とのことで、この日は22:30頃に到着したにも関わらずSIMカードが購入できたのはラッキーだったかも。

Mobifoneの空港カウンターには、非常にシンプルなメニュー表がおいてあるので、この中から必要な通信量えを選べば、その場でインターネット定額プランへの加入も行ってもらえる。

■タンソンニャット国際空港のMobifoneの価格表
Mobifoneの価格表(SIMカード + パッケージ)

上記の料金表に書かれている価格は、SIMカードの代金(VND 50,000)とインターネットパッケージがセットになった総額が表記されているのでわかりやすい。

ちなみに訪問時点では200ベトナムドンが約1円となっているため、インターネット接続無制限(高速通信は600MBまで)が約2,000円で利用可能。現地物価からすると安く無い気はするものの、空港で手軽にプリペイドSIMが購入できて、インターネットが利用できるのは旅行者としては助かる。

Mobifoneのインターネット接続用プランについては、MobifoneのWebサイトに情報が公開されている。

MobiFone Portal :: | New Value Added Services
MobiFone Portal New Value Added Services

先述の通り、SIMカードの販売価格がVND 50,000(約 250円)となっており、上記のインターネット定額料金とセットで提供される空港のプリペイドSIMの代金は、街中で購入した場合と比べても大きく差は無いのではと思う。(それよりも『空港ですぐにSIMが買える』というメリットが大きいというのが率直な意見)

空港カウンターでのプリペイドSIMカードの購入にあたって、パスポートの提示は求められず、希望のインターネット接続プランを選ぶと約3分ほどでSIMカードが手渡され、すぐにインターネット接続が利用可能となった。

■その場ですぐにインターネット接続が利用可能に
その場ですぐにインターネット接続が利用可能に

■APN設定
自動設定されたAPN

SIMフリーのGALAXY Note 3(N9005)に自動設定されたAPN設定は以下。

APN:m-wap
ユーザ名:mms
パスワード:mms

ただし、このあとXperia Z2(SO-03F)で試してみたところ、APNは『internet』など適当な値でもインターネット接続が利用可能だった。

●プリペイドSIMカードの残高確認
『*101#』宛に音声発信

●インターネットパッケージの状態確認
999宛に『kt data』(ktとdataの間はスペース)と送信

■インターネットパッケージの状態
インターネットパッケージの状態

SMSのメッセージ内容をカンタンに説明すると以下。

BMIU:『BMIU』プランに登録中
3071MB:データ通信量の残量(3GBの”BMIU”に登録した)
31/08/2014:有効期間(インターネット接続)は2014年8月31日まで

ベトナムはLTEサービスが提供開始されておらず、3G/GSMのみ利用可能。
通信速度はそれほど期待していなかったけれど、滞在したホーチミン市内で使ってみたところ、3G接続中に通信速度で不満を感じることはほとんど無く、通信速度もそれなりに高速な結果となった。

■MobifoneのプリペイドSIMでスピードテスト
MobifoneのプリペイドSIMでスピードテスト

ドコモ端末では、SIMロックを解除したXperia Z2(SO-03F)、GALAXY S4(SO-04E)、インターネット接続が利用可能なことを確認済み。
※但し、この2機種ではなぜかローミング接続の表記(データローミングを有効にする必要あり)になったり、通信方式の表示(LTE/3Gなど)が正しく表示されない問題はあった。

■GALAXY S4(SC-04E)ではローミング表示に
GALAXY S4ではローミング表示になった

Mobifoneの3Gは2100MHz帯で提供されているため、SIMロックを解除したドコモ端末や、国内で流通しているSIMフリー端末であれば基本的に問題無く利用可能であると思われる。

ベトナムで使えるSIMカードは、街中の屋台でも多数販売されており、空港で購入することができなかった場合や、現地語でのコミュニケーションがとれる場合は、街中の屋台で購入するのも不可能ではない。
※ただ、インターネットプランへの登録などを行って貰えるか?というとアヤシイ気はする。

■屋台でのSIMカード販売
街中の屋台でのSIMカード販売

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする