訪日外国人用のデータ通信専用プリペイドSIM『Japan Travel SIM』家電量販店では約3,800円

訪日外国人向けのデータ通信専用プリペイドSIM『Japan Travel SIM』が、新宿東口にある『ビックロ』の地下2階、携帯電話コーナーにて販売されていた。販売価格は税別で3,790円。(ちなみにポイント還元率は1%だった)

■新宿のビックロにて販売されていたJapan Travel SIM
新宿のビックロに販売されていたJAPAN TRAVEL SIM

Japan Travel SIMはデータ通信専用のプリペイドSIMで、主に訪日外国人や、留学や出張から一時的に帰国する日本人向けの商品。

データ通信量は2GB、有効期間は3ヶ月後の月末までと長期になっているので『月に1度帰国する』というようなパターンにも利用することができる。

商品の特長としては、アクティベーション手続不要でデータ通信が利用可能になる。という点があり、従来の訪日外国人向けのプリペイドSIMカードと比べて『買ってすぐ使えるSIMカード』という点で利便性が高い。
※データ通信線用のプリペイドSIMカードの多くは、データ通信を行うためにアクティベーションをオンラインで行う必要があり、この作業を空港やホテルのWi-Fiなどを使って行うことが手間であったように思う。

■パッケージ裏面
パッケージ裏面

■パッケージは3カ国語で記載
日本語、中国語、英語で説明書きがある

Japan Travel SIMのパッケージは3カ国語(日本語、英語、中国語)で記載されている。
実物は確認することができなかったけれど、マニュアルは日本語、英語、中国語に加えてタイ語、韓国語が5カ国語で書かれているとのこと。

Japan Travel SIMが販売されているのを確認した『ビックロ』は、外国人客の来店も非常に多くなっており、プリペイドSIMカードを販売するには適した場所と言える。

実際にSIMカードを購入する訪日外国人を見かけることは無かったけれど、プリペイドSIMカードの販売を告知する掲示も店内で見かけたので、以前と比べればかなり外国人向けにプリペイドSIMが利用し易い環境が整いつつあるかなと思う。

■ビックロ店内で発見したJapan Travel SIMの販売を知らせる掲示
JAPAN TRAVEL SIM販売を知らせる掲示

訪日外国人向けのプリペイドSIMカードに関する情報については以下エントリにて。
訪日外国人や日本への一時帰国中に使えるプリペイドSIMカードまとめ | shimajiro@mobiler