楽天モバイルで通信障害、一部ユーザーでデータ通信や申込みがしづらい状況に

スポンサーリンク

楽天モバイルは、2021年9月11日(土)13:00頃から、一部のユーザーを対象にデータ通信や楽天モバイルの申込み(Web/アプリ/ショップ)が利用しづらくなる障害が発生していることを明らかに。原因は調査中。

楽天モバイルのWebサイトでのお知らせは以下にて。

一部のお客様においてデータ通信および楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop)がご利用しづらい状況について

楽天モバイル:通信障害(9月11日発生)

■発生日時
2021年9月11日(土)13:00頃から

■影響
・一部のユーザーでデータ通信が利用しづらい
・楽天モバイルの申込みがしづらい(Web/アプリ/ショップ)

■原因
調査中

障害の対象となるユーザー数はそれなりの数がいると思われ、Twitterには障害の発生により「楽天モバイル」がトレンド入りしている。

ユーザーからの報告によると、端末のDNS設定を変更することで問題が解決するという報告もあるので、お困りの方はDNS設定を変更してみることをオススメ。

Androidの場合、DNS設定は以下の項目で変更可能。

設定>接続>その他の接続設定>プライベートDNS

iPhone(iOS)の場合の設定は以下にて。

設定>Wi-Fi>SSID(任意)の右側にある「i」アイコンを選択>DNSを構成>手動にチェック>サーバを追加

楽天モバイルのWebサイトは以下にて。