【ドコモオンラインショップ】機種変更は回線認証が必須に、音声のみ利用者向け優遇措置はなし

スポンサーリンク

ドコモは、公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」で、機種変更、契約変更(4G→5Gなど)、アクセサリー購入の手続きについて、ドコモのモバイル回線からのアクセス + ネットワーク暗証番号による認証を必須とする。

ドコモオンラインショップのお知らせは以下にて。
機種変更など一部の購入手続きのログイン認証方法変更について

仕様変更に伴い、データ通信契約がない料金プランや、利用中の機種が古くドコモオンラインショップに対応していない場合には、ドコモオンラインショップでの機種変更が行えなくなる。

ドコモオンラインショップでは、これらのユーザーはドコモショップでの機種変更を案内している。

■音声通話のみのプランではオンラインショップでの機種変更が不可に
音声通話のみのプランではオンラインショップでの機種変更が不可に

このとき、ドコモショップで機種購入をするにあたって、ドコモオンラインショップで適用される事務手数料の無料特典は適用されない。また、本体価格も各ショップでの価格となり、直販価格とは異なる価格での購入となる。

なお、法人名義での契約に関しては従来通りdアカウントでの認証による端末購入が可能なため、影響を受けるのは個人の契約者。

ドコモ回線を音声通話専用に使っていたり、使用している機種が古くドコモオンラインショップに非対応の場合に影響がありそう。

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ