ドコモオンラインショップで本体を単体(白ロム)購入する際の注意

スポンサーリンク

ドコモオンラインショップで本体を単体(白ロム)購入する場合の注意点。

■ドコモオンラインショップで本体を単体(白ロム)購入する際に必要になるもの
・dアカウント(回線契約が紐付かないもの)
・本人確認書類など(eKYCにも対応する)

ドコモオンラインショップの白ロム購入は、端末を単体購入するにも関わらず、アクセサリなどの購入と異なり、手続き上は新規契約と同様の手続きが行われる。
※なお、ドコモのスマートフォンなどを白ロム購入する際に契約手続きが必要となるのは、ドコモショップなど店頭でも同様。

ドコモオンラインショップの注意書きは以下の通り。

支払い方法は36回・24回・12回の分割払い、または一括払いとなります。また新規契約と同様の手続きが必要です(ただし、ドコモの回線は契約されません)。

機種だけ(白ロム)購入について – ドコモオンラインショップ

例えば、端末を単体購入するため通信契約は伴わないものの、料金プランを選択したり、通信料金の支払方法(実際には支払いは発生しない)を設定したり、ネットワーク暗証番号などを入力して購入手続を行う。

ただし、下取りプログラムは申込可能に見えるものの、実際には申込ができない。

また、料金プランについてはiPad、タブレット、パソコン、データ通信製品であっても、音声通話に対応する「5Gギガライト」または「ギガライト2」で申込(実際には回線契約は成立しない)する必要がある。

なお、ドコモオンラインショップでは音声通話対応プランを契約している状態で、iPad、タブレット、パソコン、データ通信製品を機種変更で購入することは仕様上できない。

ドコモオンラインショップでの白ロム購入手続きは、回線契約に紐付く購入手続と同等なので、「あれ?本体単体購入になってるよね?(回線契約の手続きではないよね?)」と途中で不安になることも。

最終の注文画面では「オンラインショップ白ロム購入」が表示され、回線契約を伴う購入手続ではないことが確認できるので、画面の表示内容を確認して購入することをオススメ。
※とは言え、強調して表示されるわけではないので見落としには注意。

■「オンラインショップ白ロム購入」が表示されていることを確認
「オンラインショップ白ロム購入」が表示されていることを確認

ドコモオンラインショップでの端末単体(白ロム)購入には審査があり、申込完了までには”10日程度の時間を要する”とされており、連休タイミングなどではさらに日数が必要。通常よりもかなり長い日数待たされるケースがあり得るので注意。

ドコモオンラインショップは以下にて。
ドコモオンラインショップ