釜山 金海国際空港でLTE対応のモバイルWi-Fiルータをレンタルしてみた

スポンサーリンク

韓国・釜山にある金海国際空港でLTEルーターをレンタルしてみたので、レンタルサービスの内容に関してご紹介。

■レンタルしたLTE対応のモバイルWi-Fiルータ
DSC05396

今回レンタルしたのは韓国のLGテレコムが展開する『U+』というLTEサービスに接続できるモバイルWi-Fiルータ。

端末はSAMSUNG製。日本ではモバイルWi-Fiルータを発売していないので、SAMSUNG製のモバイルWi-Fiルータを利用するのは初めて。

SAMSUNGのWebサイトでの端末紹介は以下ページにて。
SHV-E100L – 요약정보 | SAMSUNG

■レンタル場所:金海国際空港の1FにあるLGのレンタルカウンター
DSC05400

金海国際空港の1Fには、SKテレコム、LGテレコム、KTと各社のレンタルカウンターが並んでいるので、LG以外のキャリアの端末もレンタルが可能。

料金体系も各社似通っているので、カウンターの空き具合や好みで選ぶのも悪く無いと思う。

今回、全てのカウンターでサービス内容を確認してみたけれど、どのキャリアのカウンターでも簡単な日本語&英語は通じるし、日本語のカタログ(サービス案内)も用意されているので、比較的安心してサービスの申込をする事が出来た(^ ^)

端末のレンタルにあたってはクレジットカード、パスポートの提示が必要となり、レンタル料金は返却時に精算する。返却は金海国際空港の他、仁川国際空港、金浦国際空港でも返却を行う事が可能。

レンタル時の注意事項としては、レンタル端末を故障・紛失させた場合の違約金は高額になるけれど、保険サービスは特に用意されていないという事なので、この点には気をつける必要がある。

■レンタル料金
LTE対応のモバイルWi-Fiルータのレンタル代は以下。

(1)レンタル料金:3,300ウォン(約250円)/日
(2)データ通信料:5,500ウォン(約420円)/日
———————————————
(1)+(2)合計金額:8,800ウォン(約670円)/日

モバイルWi-Fiルータを5日以上レンタルした場合の特典として、(1)のレンタル料金が無料となる。
今回は5日間のレンタルを申し込んだので(1)のレンタル料金は無料になった(^ ^)

■5日以上のレンタルでレンタル料金が無料
DSC05390
※レンタル料金は無料だけれど、データ通信料は有料となる。

仮に5日間レンタルをした場合、(2)のデータ通信料のみ5日分発生するため、

5,500ウォン * 5日間 = 27,500ウォン(約2,130円)

となり、国内キャリアの提供する海外でのパケット定額通信料上限の1日分より安く抑える事が可能になるのは嬉しい(^ ^)

■設定方法:端末に記載の『ID』がパスワードなので注意
モバイルWi-Fiルータなので、接続の設定はルーターのSSIDを探して、パスワードを入力するだけの簡単な設定なんだけれど、端末にはSSIDが書かれておらず、シールで添付されている『ID』はパスワードとして入力する情報だったのに、ちょっと戸惑った。

レンタルしたモバイルWi-FiルーターのSSIDは、
LGU+ SHV-E100L 5599 Secure
となっていたので、レンタルした場合は類似のSSIDを探せば良いと思う。
※カウンターでは特にSSIDに関する説明が無かったので、一番最初の設定時には戸惑った。

■LTE対応エリア:滞在中に圏外になったエリアは無し
今回、LTE対応のモバイルWi-Fiルータをレンタルして一番驚いたのは『LTEが繋がらないエリアが無い』という事で、これは普段日本国内でXiやauのiPhone 5、EMOBILE LTE対応端末を使っていて、地下鉄駅だったりトンネル区間だったり、屋外でもちょっと郊外に出ると各社のLTEサービスが使えない。というのは割と良くある事だと思っていたけれど、LGのU+についてはLTE圏外となるエリアを確認する事が出来ず、滞在中のエリアは100%LTEエリア化されていたのにはかなり驚いた。

■通信速度:スマートフォンでの利用ではストレス無し
使用中はずっとLTEで通信が出来ていたけれど、通信速度については『ものすごく快適』という程では無く、スマートフォンでの利用にあたってはストレスを感じないけれど、PCの回線として使った場合は『モバイル回線』である事を認識する速度ではある。

スピードテストを行ってみた結果としては、

下り:3Mbps前後
上り:10Mbps前後

と前後の計測結果を出す事が多く、下り通信速度よりも上り通信速度の方が速くなる事が多かった。

韓国向けのモバイルWi-Fiルータのレンタルを国内で借りた場合、最大手のテレコムスクエアでは700円/日の料金となっており、料金的には現地でのレンタルと大きく変わる事は無いとも言えるので、現地でのレンタル手続が面倒だったり、現地でのコミュニケーションに不安がある。

と言う方は国内のレンタル事業者からのレンタルサービスもオススメ。

テレコムスクエアのモバイルWi-Fiルータレンタルは以下より。
海外用定額制モバイルデータ通信(テレコムスクエア)