ドコモの5Gスマホ購入から1か月、5G通信は1度も体験できず

スポンサーリンク

4月上旬に、ドコモのGalaxy S20 5G SC-51Aを購入してから約1カ月が経過するものの、これまでに1度も5Gエリアでの通信が確認できておらず、宝の持ち腐れ状態に…。

■Galaxy S20 5Gを購入するも…
Galaxy S20 5Gを購入するも…

2020年4月末の時点で、ドコモの5Gサービスが提供されているのはスタジアム・オリンピック施設、主要な駅・空港、観光・商業施設、ドコモショップ、ドコモ関連ビル等に限られ、「街中が広くエリア化されている」という状況ではない。

■ドコモの5G対応施設・スポット
ドコモの5G対応施設・スポット

新型コロナウイルスの影響で、人が密集して混雑する駅・空港への出入りが難しくなっている(ドコモショップも短縮営業・営業縮小)ので、比較的近所にある対応エリアであっても、なかなか気軽に5Gを試しに行き難いのが悩ましいところ。

ドコモの5G対応スポットに関する情報は以下にて。
5G | 通信・エリア | NTTドコモ

なお、新型コロナウイルスの影響により今後の5Gのエリア整備が遅れる可能性があることが、ドコモの2019年度の決算発表の中でも触れられている。

ケータイ Watchによる決算発表の記事は以下。

ドコモ、2019年度は新料金プラン影響で減収減益に – ケータイ Watch

建設工事事業者側は、かなり止まっているということで、通信建設も仕掛中のものを優先してもらいつつ、あとは優先順位をつけて対応していただいている。作業者がフルで出てこられるわけではない。5Gをしっかり推進していくが、今の状況が続けば、年度末の政令都市を含む500都市は絶対達成したいが、その次の来年6月までの1万局という目標はかなり難しくなる。何千局の減少になるか、注目してシミュレーションしている。

新型コロナウイルスによる影響が落ち着いたら、思う存分5G通信を試したいなと。。。

ドコモオンラインショップは以下にて。