iPhone 11 Pro+楽天モバイルは緊急地震速報鳴らず、デュアルSIMで別キャリア併用なら受信

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2020年5月4日の22時07分頃と、5月6日(水)の1時57分頃、共に千葉県を震源とする地震が発生死、東京都内でも緊急地震速報を受信したので、楽天モバイル(自社エリア内)+iPhone 11 Proの組み合わせで緊急地震速報を受信する条件のメモ。

楽天モバイルの通信回線を「iPhone 11 Pro」で使う際、楽天モバイルのSIMカード単体では緊急地震速報を受信せず、デュアルSIMで別キャリアのSIMカードを併用した際には緊急地震速報を受信した。
※冒頭に記載の通り、楽天モバイル自社エリア内での動作確認結果。パートナーエリア(au)では異なる可能性あり。

■楽天モバイルのeSIM + 別キャリアのSIMは緊急地震速報を受信した
iPhone 11 Proで緊急地震速報を受信

この動作結果については、楽天モバイルが自社回線の対応端末以外での動作確認結果として公開している内容(ETWSを受信せず)と一致している。

■楽天モバイル:iPhone 11 Pro(SIMフリー)の動作確認結果
楽天モバイル:iPhone 11 Pro(SIMフリー)の動作確認結果

楽天モバイル回線でのiPhone利用については、音声通話(非Rakuten Link)、データ通信などの基本的な機能は利用できるものの、緊急地震速報を受信しなかったり、パートナー回線(au)から楽天回線への切り替えに対応していなかったり、細々と不都合があるのである程度割り切った使い方をするのがベター。

緊急速報メール(緊急地震速報、津波警報、気象等に関する特別警報)の受信設定をオフまたは受信時の音量を変更する方法については以下エントリにて。
※個人的には、まるごとオフにするのはオススメしないけれど、必要に応じて音量を下げるのはアリかと思う。(例えば避難所に避難済みとか)

iPhone、Androidでエリアメール・緊急速報メールをオフ・受信音量を変更する方法
緊急地震速報、津波警報、気象等に関する特別警報をスマートフォンやケータイで受信する「エリアメール」(緊急速報メール)をオフ、または標準設定では最大音量の受信時の音量を変更する方法。 エリアメールは、災害発生時等に生命・財産を守るために緊急性が高い情報を受け取りする手段ではあ...

楽天モバイルのサービス詳細・申込は以下にて。
→スマホからの申込も可能。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする