シェアサイクル「ドコモ・バイクシェア」で全国規模の障害が発生(復旧済み)

スポンサーリンク

2021.5.14 11:00 追記

ドコモのお知らせによると、障害は10:15頃に復旧したとのこと。

ドコモからのお知らせ : 【お詫び/回復】ドコモ・バイクシェアサービスがご利用しづらい事象について | お知らせ | NTTドコモ

2021年5月14日(金曜)午前8時00分頃よりドコモ・バイクシェアサービスがご利用しづらい事象が発生しておりましたが、
2021年5月14日(金曜)午前10時15分頃にサービスが回復いたしました。


2021年5月14日(金)08:00頃から、ドコモ・バイクシェアのサービスで全国規模の障害が発生し、サービスが利用できなくなっている模様。

手元の環境で確認したところ、レンタル開始の手続きを行うサーバーへアクセスが行えなくなっている。(サイトにアクセスすると504エラー)

ドコモ・バイクシェアとシステム連携によってサービスを展開する札幌市のシェアサイクル「ポロクル」のTwitterアカウントによると、全国的にサービスが利用できない、利用しづらい状況が発生しているとのこと。

ポロクルのお知らせは以下にて。

【速報】5/14 8時現在サービスがご利用できない状況につきまして | ポロクル

5月14日(金)8時現在、全国的にサービスをご利用いただけない、または、ご利用しづらい状況が発生しております。
コールセンターもつながりにくい状況が続き、ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫びいたします。
現在原因調査中のため、システムが復旧次第お知らせいたします。

大阪エリアのHUBchariのお知らせは以下。

金沢市の「まちのり」のお知らせは以下