ahamo、機種変更時にモバイル回線からのアクセスが必須に

スポンサーリンク

ahamoは、ahamoサイトでの機種変更手続きについて、セキュリティ強化を目的に、dアカウントでの認証ではなく、モバイル回線 + ネットワーク暗証番号での認証を必須とする。変更は2022年1月11日から。

この変更に伴い、PCなどでドコモの回線を経由せずに、Wi-Fi接続しての購入手続が行えなくなる。

ahamoのWebサイトでのお知らせは以下にて。

ahamoサイトにおける機種変更手続き時のログイン認証方法変更について

ahamoサイトにおけるおススメ機種への機種変更手続きにつきましては、更なるセキュリティ向上のため、2022年1月11日(火)より、ご契約いただいているモバイル回線(5G・4G・3G・LTE等)からのお手続きが必要となります。

PCまたはWi-Fi接続の場合お手続きできませんので、モバイル回線に切り替えた上で、お手続きを行ってください。

ドコモの公式オンラインストアでの機種変更手続の際に、dアカウントによる認証を廃止しモバイル回線 + ネットワーク暗証番号で認証する方針はドコモオンラインショップでも2021年11月に採用された(関連エントリ)

ahamoの申込み・サービス詳細は以下にて。
容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)