【KDDI】全国で音声通話・データ通信に障害、au/UQ/povoなどに影響

スポンサーリンク

KDDIは、全国で音声通話およびデータ通信が利用しづらい障害が発生していることを発表。

■KDDIサービス(UQ mobile)が圏外に
KDDIサービス(UQ mobile)が圏外に

障害は2022年7月2日(土)01:35頃から発生し、同日07:25時点で継続している模様。

影響サービスは、au、UQ mobile、povo2.0、およびKDDI系MVNOサービス。障害の影響を受ける場合の復旧方法などは現時点で案内が無い。

KDDIの障害に関するお知らせは以下の通り。

(7月2日 03時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

KDDIのシステム障害の影響により、同社の通信を導入している法人のサービスにも影響が発生している。

一例として、宅配のヤマト運輸(ヤマトホールディングス)は、荷物の問い合わせシステムに最新情報が反映されなかったり、セールスドライバーからの連絡ができない、コールセンターに電話が繋がらないなどの影響が出ている。

全国的に発生している通信障害の影響について | ヤマトホールディングス株式会社

本日未明より全国的に通信障害が発生している影響で、弊社ホームページ荷物お問い合わせシステムに、最新のお荷物の情報が更新されない状況が発生しています。

また、セールスドライバーからのご連絡ができない、コールセンターにお電話が繋がらない状況も発生しています。

また、アメダスの観測データの一部が配信されないなど、幅広い業種に影響を及ぼしている。