iPodtouch + EMONSTERで解る位置情報の謎

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

EMONSTERを回線にして、iPodtouchでWEB閲覧を楽しんでおりますが、そんな中不思議に思う事が一つ。

それは、EMONSTERを回線にしてiPodtouchでGoogleMapを使っていると、現在位置表示がかなり正確に表示されること。

なんでこんなに正確に?まさかEMONSTER側のGPSを叩いているわけじゃないだろうしなぁ…。
と疑問に思っていたところ、mjhさんより、iPodtouchで利用できる、Skyhook Wireless社の技術では無いか?と教えてもらう。

だとすると、例えばSkyhook Wirelessに場所が登録されているルーターを、別の場所に移動させて位置情報取得を行うとズレて表示されるのだろうか?&EMONSTERに限らず、アドエスを回線にしても同じ事が可能なのだろうか?
何れにせよなかなか興味深い情報ではないか。

その辺りの事情について、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

普段から見ているBlogにタイムリーに、PHS300 + iPhone3GでもGPSが動作するという報告があったのでリンクさせて頂く。

PHS300+iPhone3G GPS Great!
こちらはSkyhook Wireless社によるものではなく、PHS300側のGPSということです。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする