EMONSTERの環境を再構築

スポンサーリンク

昨日から突如として起動しなくなったEMONSTERをフルリセットして環境再構築。

いろいろ思い出しながらの再構築だったので自分用のメモ。

インストールしたソフト・設定など

  1. GSFinder for Univarsal
  2. ファイラー。何を操作するにも、これが無ければ始まらない。
    特にどのバージョンというこだわりは無いけれど、同じHTC製のUnivarsal向けにカスタマイズされたバージョンにしてみた。

  3. file dialog changer
  4. 標準のファイル選択ダイアログが巣晴らしくイケてない仕様なのを変更するすばらしいソフトウェア。
    Windowsフォルダ直下に配置する。

  5. WM WiFiRouter
  6. 何は無くともWiFiRouter。
    iPodTouchをiPhoneにするソフトウェア。iPodTouchだけでなく、PCとの接続でも使えて汎用性が高い。
    接続できない?と思ったときはネットワークをEMnetをembに変更する。

  7. FSKAREN
  8. WM標準のIMEがいけてないので購入した。
    大満足しているわけではないけど、EMONSTER以外でも使えるということを考えれば安い投資かなぁ。

  9. フォントをメイリオに
  10. フォントを変えるだけで、かなり印象が代わるので絶対オススメ。
    設定 ⇒ システム ⇒ 画面
    からClearTypeを有効にする。を忘れないこと。

  11. PQzⅡ
  12. 『文字』キーでIMEのON/OFF切り替えに利用。

  13. SortInchKey
  14. かなり細かいカスタマイズが出来るキーカスタマイズアプリ。
    横画面でのWindowsボタンをCtrlに割当。
    横画面でCtrlの二度押しでWktaskを起動(タスク切り替えが出来るように)

  15. WkTASK
  16. ランチャーとタスク切り替え用に愛用している。
    縦画面時はメールボタンに割当。
    横画面時はctrlボタン二度押しに割当。

  17. Multikeyhook
  18. Keyhookを利用するアプリを複数起動可能にするアプリ。

    PQzⅡ
    SortInchKey
    MenuKeyHelper2

    を利用するために使用。

  19. MenuKeyHelper2
  20. ソフトキーに対応していない従来ソフトがメニューキーから操作可能になるアプリ。
    PCに慣れている人間としては、左右キーだけじゃなくて、MenuKeyHelperで操作するようなメニューの方が好きだったりする。

  21. Offisnail Date for WM5
  22. 軽量のスケジューラアプリ。
    Today画面から左ソフトの『予定表』を置き換えて使っている。

  23. Today Menu エディター
  24. Today画面の『予定表』をOffisnail Dateに変更するために使用。

  25. JBed(JavaVM)
  26. 主にOpera Mini4を使うためのJavaVM。
    このソフト自体は設定に気がきかなくてあまり便利ではないけれど、他に選択肢が無いので…。

  27. Opera Mini4.2
  28. WebブラウザOperaのJava版、Opera Mini。
    色々なブラウザがあるものの、現状の選択肢としてはOpera Miniが一番使いやすいんじゃないかと思う。

んー。バックアップ環境も整えておかないとなぁ。
そういえば、今回EMONSTERが起動しなくなった原因は、某所からDLしたBluetoothのDUNのCabを突っ込んだのが原因かなぁ…?