E71にはDUN-DTが無い…。

スポンサーリンク

昨日、S101とEMONSTERをBT-DUN接続できるようになったので、続いてE71での接続に挑戦してみた。

が、結果あえなく断念。
理由として、E71はBluetoothをサポートしているものの、データ通信にはGW(サーバ側)とDT(Data Terminal)の2種類のプロファイルがあって、E71が対応しているのはGWとなる方だけだったため。
#コメント欄で情報を頂いたkojitanyさん、ありがとうございます。

つまり、E71をBluetooth経由でモデムにする事は出来るけど、E71からBluetoothモデムを接続する事は出来ない…orz

ただ、考えてみればEMONSTERだって初期状態ではDUN接続が(なぜか)出来なくて、某所からcabファイルをDL&インストールする事で解決できたのだから、E71にだって出来るんじゃないか?(いやできるはずだ!)と思ってGoogle先生に聞いてみたが…。目的の情報は得られず。

日本語よりも情報が豊富だろうと思って、英語サイトを散々探したけれど、やはり見つからない。

と言う事で、現段階ではE71単体でDUN-DTを利用する方法が見つから無い。という結果に。

んー。残念無念。
とりあえずはWiFiRouterで運用を続けるしかないか。
WiFiRouterのバージョンを1.1にした事で安定しているので、致命的な問題は無いけれど、やはりバッテリ消費が激しいので出来る事ならBT-DUN接続にしたいんだけどなぁ…。