livedoor Blog ⇒ WordPress移行して1ヶ月の振り返り

スポンサーリンク

5月のGW期間中に思い立ったように、livedoor BlogからWordPressへ移行してみてから1ヶ月が経過したので、移行に伴うアレコレを振り返ってみる。

■良かったこと
・iPhone向けに最適化されたページが表示できるようになった。
⇒WordPress向けプラグイン『WPtouch』によって、iPhone向けに最適化されたページが表示されるようになった。

・ケータイサイトを自分でカスタマイズできるようになった。
⇒livedoor Blogではケータイサイトはテーマぐらいしかいじれなかったんだけれど、WordPressでは自由にいじる事が(技術的には)出来るようになった。けどあんまりカスタマイズできてないのは反省点。

■反省点
・移行した記事の中に含まれているサイト内リンクが古いままになっている。
⇒やらなきゃいけないなー。とは思っているけれど優先度が上がってこない現実(^ ^;

・色々カスタマイズが出来るようになった割には、スキルが追いついてないorz
⇒環境的には色々カスタマイズできるようにはなったんだけれど、スキルが追いつかずに手が出せていないところが多数。色々やりたいことはあるのですが…。

・プロフィールをちゃんと書いてない

・前のBlogで使ってたプラグインで、引越しできてないものがある

と言うわけで、主にiPhoneだったりケータイ向けに自分で色々カスタマイズしたい!
という思いが発端となって開始したWordPressへの移行なんだけれど、基本的には移行してよかったと思っている。

情報発信の方法として、時代の流れとしてはBlogからTwitterなどが主流になってはいるけれど、WordPressでBlogを立ち上げてから、より自分のBlogに愛着が沸くようになったのが一番大きな点かなぁ(^ ^)