sidebar.php ⇒ ウィジェットに変更してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

これまで、サイドバーの編集はひたすらsidebar.phpを編集する事で対応してきたんだけれど、テーマで対応しているウィジェットをいじったほうが楽かもしれない。

という事に気づいたので、テーマのウィジェットをカスタマイズするように変更してみた。

■変更後のサイドバー
こんな感じで、以前とほぼ同じように表示する事が出来た。

現在表示している内容と、設定しているウィジェットは以下。

・最新のエントリ/最近の投稿
・過去1週間の人気エントリ/Wordpress Popular Posts
・カテゴリ一覧/カテゴリー
・月別アーカイブ/アーカイブ
・あわせて読みたい/あわせて読みたい

ちょっとだけデグレしてしまった部分として、先日変更したばっかりのカテゴリの並び順の変更は、無効になってしまった。
ただ、これも多分解決する策はありそうなので気にしてない。

それよりも、サイドバーに何か手を加えようと思ったときに、sidebar.phpをいじくりまわす必要が無くなったので、カスタマイズ性は高くなったかなー。という事で満足(^ ^)

WordPress、まだまだぜーんぜん使いこなせていないけれど、カスタマイズしていくのが楽しめている日々。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする