今回の出張に持って行くデジモノ&ツール(2010年9月13日)

スポンサーリンク

月曜日~火曜日の日程で福井県へ出張。
と言う事で恒例(?)の今回持って行くデジモノ&ツールのご紹介。

ちなみに前回のエントリは以下。
今回の出張に持って行くデジモノ&ツール | shimajiro@mobiler
モバイルデバイスを中心に、装備が少しずつ変わっているのがわかる。

  1. ガジェット関連
  2. 上段がモバイルWi-Fiルータ3兄弟。
    左から順番に、

    ・URoad-7000(Bic WiMAX)
    ・b-mobile WiFi(bmobile SIM U300)
    ・C01HW(イー・モバイル回線)

    下段は端末。

    ・docomo F-01A
    ・Nokia E71
    ・iPod touch(まさかの初代)
    ・アドエス

    こうやってリストアップしてみると、必ずしも最新の端末を揃えていないと言う事に気づく。

    この構成の中で急遽加えたのは、b-mobile WiFiで、その辺の経緯は以下のエントリ等を参照。
    b-mobile SIMが1,500円/月で使えるキャンペーン実施中! | shimajiro@mobiler

  3. ガジェット用電源関連
  4. 最近特に注意するようにしている電源周り。

    バッテリー関連のもの。(写真左側)

    一番左側のケースに、充電用ケーブル類一式&予備バッテリを入れている。

    上段は、eneloop mobile booster×2(旧モデルと新モデル)
    下段は、F-01A用のバッテリと、E71用のバッテリ×2(片方はNOWA製互換バッテリ)

    続いて、電源コード関連。(写真右側)

    左上は3口のタップ。ホテルや出張時にお世話になる事務所で電源の口が少ない!という時に重宝。

    左下は、AC電源から各種USBデバイスを充電するための、『PD-4』(USB4口!)
    USBの充電ケーブルを常備していると、あとはこのAC⇒USBさえ持っていれば、別途それぞれのACケーブルを持たなくて良いので、組み合わせるとかなり便利(^ ^)

    値段はAmazonでだいたい1,500円ぐらい
    プロテック P-4WAY USB4基搭載ACアダプター PD-4WH ホワイト 【iPad/iPhone 3G,3GS,4/iPod nano 5G/iPod各種/ゲーム機/携帯】(Amazon)

    写真真ん中はACの延長ケーブル。ホテルや普段利用しない事務所で延長ケーブルがあると便利。

    一番右に写ってるのが、URoad-7000用の充電ケーブル。
    前述の『PD-4』との組み合わせで、URoad-7000以外のデバイスはPD-4経由で充電する事が出来るんだけれど、URoad-7000だけはACからの充電ケーブルが必要になってしまったのが少々悔しいところ(^ ^;

  5. PC関連
  6. 今回持って行くPCは1台。
    Vaio Type Pを持って行こうかなとも考えたんだけれど、特に使うシーンもなさそうなので、仕事用のVaio Type T(VGN-TT51JB)のみで。

    実はこの電源ケーブルのAC⇒アダプタ部分のケーブルが短い事にお気づき頂けるだろうか。

    実はこれ、標準品じゃなくて、出張の際にコンパクトにまとまるように。という事で、ケーブル部分が短いものを購入している。

    実際にはヨドバシカメラで購入したけれど、Amazonだと以下のような製品がある。出張時に持って行くものを少しでもコンパクトに出来るのは便利(^ ^)

    ELECOM メガネ型のコネクタ(ノートパソコン等)電源コード 0.2m T-PCM202(Amazon)

  7. その他
  8. 写真に写っていない(撮り忘れた)ものとして、普段使ってないけど持ってきたものは、GPSロガーのM-241と、新幹線のテーブルの上にガジェットを置いた際の滑り止めのシートを準備。

    滑り止めシートはとりあえず前回と同じものを使っているんだけれど、基本的にこれらの製品って『車などに貼る事』を前提にしているので、一時的に使う。という用途には、ちょっと使い勝手が悪い。目的にあったもっと良い製品ないかなー?

    カーメイト(CARMATE) すべり止めシート 激ピタッ革シボ調 L ブラック SZ115(Amazon)

そんな感じで、いってきまーす。