新規一括0円、CB1万円でポータブルWi-Fi(BF-01B)をゲット!

スポンサーリンク

docomoのポータブルWi-Fi、BF-01Bを契約してきたのでご報告。
もともとはこちらのエントリで紹介した近所のケータイ屋で契約しようかと思っていたけど、電話して確認したら在庫なし。ということだったので、同じ条件で販売されていたドスパラ新宿店にて(^ ^;

BF-01Bの新規一括0円&キャッシュバック10,000円はかなり良い条件だと思うのだけれど、ドスパラ新宿店では全然告知されてないので、念のため店員さんに確認のうえ契約(^ ^;

■購入情報
購入商品:ポータブルWi-Fi BF-01B
購入価格:0円(キャッシュバック10,000円)
購入店舗:ドスパラ新宿店

■契約条件
・定額データスタンダード割加入
・バリュー一括
・クレジットカードのみ

いわゆるモバイルWi-Fiルータは、

・URoad-7000
・egg(貸出中)
・Pocket WiFi(C01HW)
・b-mobile WiFi

を既に持っているけれど、それでもBF-01Bを新規で契約したのは、BF-01Bの電源管理が優秀。という情報を多くのBlogなどで拝見していたのと、BF-01Bで使える公衆無線LANサービス、U「公衆無線LAN」コースが1年間無料になるキャンペーン(公式サイト)が行われており、公衆無線LANも3Gもかなり安く使えるので(^ ^;

BF-01Bのメーカーブランドの『Portable Wi-Fi DWR-PG』はAmazonだと30,000円をちょっと切るぐらい。
端末単体として考えると安くはないけれど、ケータイで利用しているdocomo SIMを使うことも可能なのでオススメ。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

バッファロー 2010-06-25
売り上げランキング : 2518
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

使い勝手などなどは追ってアップしていきます!

コメント

  1. […] 11月中ごろにゲットしてきた(関連エントリ)BF-01B、11月の間は、b-mobile SIM U300で利用していたけれど、割引が適用される12月からは、docomo純正SIMを解禁するぞ! […]

  2. ぽぽぽ! より:

    お返事ありがとうございます。
    一転して、BF-01B継続になりました。
    というのは、昨晩から色々様子を見ていたのですが、一昨日は家族のiPhoneだとBF-01Bはスタンバイになっていたものの、設定を変えていないのにスタンバイにならないときもあったり、C01HWならば私のiPhoneでもスタンバイ(というか3G回線切断)になっていたのに、家族のiPhoneも含めどちらでもスタンバイにならなかったりと・・・。(前回のエントリではスリープと書きましたがスタンバイという表現が多いようですので変えました)
    結論としては、どちらのルーターでも、iPhoneがスリープになったからといって確実にスタンバイになってくれることを期待できないと言うことだと思います。
    これはiPhoneを使っている限りは色々設定したところで避けられない問題なのでしょうね。
    そんなレベルならば、iPhoneの通知やプッシュを切ったりとか無駄な設定をして使い勝手を落とすより、普通に使って、よりバッテリが持つBF-01Bの方が良いかな、と。
    予備バッテリも安いし。というかWM3300R持ってますのでバッテリは共通で使えるのでいくつか持ってます。
    BF-01Bならば3G接続したままでもあまりデータが流れないようならば7~8時間ぐらいはいけてますが、C01HWでは4時間強辺りが精一杯のようです。
    それでも、月の維持費が1000円前後違いますのでC01HWへの変更も検討していたものの、shimajiroさんも以前書かれていますが、圏外→圏内に入ったときに再接続しないことがありましたので、これではちょっと使えないかなと。
    ルーター本体はバックとかに入れたいですから、つながらないからと言って本体出さないといけないのはちょっといただけません。
    印象としては、地下鉄など短時間の圏外ならばよいが、10〜20分とか長い時間圏外になると問題が出やすいようですね。イーモバイルの基地局側が問題なのかC01HWの問題なのかわかりませんが、どちらにしてもキャリアとルーターを切り反して考えられない現状では仕方がありませんね。
    家族がC01HWも持ってますので、一緒に行動しているときには、お互いに違うキャリアの方がメリットも大きいでしょう。

    古いメッセージへのコメントが続いてしまい申し訳ありませんでした。

    ちなみに、shimajiroとBF-01BとC01HWはおそろいですが、それ以外もVAIO type P(大容量バッテリ)も持ってますし、Eye-Fiも使ってますし、ウィルコム回線も持ってますし、皆さん、同じようなところに行きますね。

    • shimajiro より:

      >>ぽぽぽ!さん

      BF-01Bは単体としてのバッテリの持ちが良いだけじゃなくて、DB-L50(互換バッテリ)の入手のしやすさも魅力的ですよね!
      C01HWの圏外⇒圏内で復帰しない現象は、はっきりと再現条件がわかってはいないのですが、圏外状態が長いと起きるような気がしています(^ ^; 同じような環境で使っているはずですが、今のところBF-01Bでは発生していないです。

      それにしても、似たようなガジェットを揃える事になりますねぇ…(^ ^;
      Vaio Type Pの大容量バッテリまで同じとは…。

      • ぽぽぽ! より:

        C01HWをまだお使いかどうかは分かりませんが、圏外→圏内で復帰しない or 復帰に時間がかかるのは、以下の設定でかなり改善されます。
        http://toki.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1286886696/78
        地下鉄とかに乗っていると復帰の早さを実感できます。

        ただ、復帰して圏内になって、無線LANも接続されているのに3G接続にならない(もちろん3Gはオートです)、パターンは解決しませんね・・・。

        モバイルルーター経由でradikoを聞き出したら、BF-01Bで無いと厳しいですね。
        C01HWは、通信量が多いと馬照りの餅がかなり悪くなるようです。

        • shimajiro より:

          >>ぽぽぽ!さん
          C01HWですが、12月一杯迄使う予定デス。
          NW検索を絞る事で復帰改善するんですね。やってみますー。

  3. ぽぽぽ! より:

    おはようございます。

    週末にBF-01B買いました。キャッシュバック2万円で。
    その次の日に家族がC01HW買いました(笑) 一括0円でした。

    BF-01Bに関してはちょっと残念な感じです。
    私のiPhoneでは、iPhoneがスリープになっても、BF-01Bがスリープに移行することがありません。
    通知を止めて、プッシュメールをフェッチに替えても、メールの設定ごと消しても。
    無線LANをOFFしたりフライトモードにすればスリープに入るのですけど、iPhoneをスリープにしただけではダメですね。
    それと、調べてみるとケータイでのWiFi接続でも、スリープにならないことがあるようです。
    なんだかな・・・。

    C01HWではiPhoneで問題なくスリープになるのですよね。
    単純にデータが流れているか監視してタイマーで切断しているだけでしょうけれど、こういう仕様で良いのに。
    DWR-PGの発売してからの期間を考えても、バッファローは対応しないのでしょうね。不具合というわけではないし。

    通信してしまうとBF-01Bの方がバッテリが持つのでしょうけれど、通信して無くても待機中にバッテリを消費してしまいます。これではなー。

    個人的な意見ですが、イーモバイルのエリアに不満のない人、iPhoneの人、には、あまりオススメできないですね。
    同じ価格ならまだしも月々の料金が結構違うのに、デバイスの出来の善し悪しも含めて考えると、私にはちょっと違うデバイスでした。
    キャッシュバックもたくさん頂いていますし、解約、BF-01Bヤフオク行き、C01HW購入、にしようかと思います。

    BF-01Bは、バッテリの管理が上手と言うより、通信しててもバッテリがもつ、という感じですね。
    スリープにはなりませんが、通信していると考えればかなりバッテリが持ちます。

    • shimajiro より:

      >>ぽぽぽ!さん

      おー。BF-01B&C01HWですかー。全く同じ組み合わせですね(^ ^;

      BF-01Bは期待していた使い勝手とは違うようで残念でしたね(><) BF-01Bの方は使い始めてまだ日が浅いので、設定などなどをいじくりながら、ベストな運用方法を探したいと思ってます。 スリープへの移行など、何か参考になる情報あったらエントリにてご紹介させていただきたいと思いますm(_ _)m

  4. ぽぽぽ! より:

    お返事ありがとうございます。
    というか、会社の近くで、2万円キャッシュバックしてますので、もう我慢できそうにないです(笑)

    • shimajiro より:

      >>ぽぽぽ!さん

      2万円キャッシュバックはすごいですねー。関東ではまだ発見してないです(^ ^)

      • ぽぽぽ! より:

        キャッシュバックがいつまで続いているか分かりませんが、\20,000もあると、安い1年だけ使って後の1年寝かしていても(月\1,008)結構安上がりなので惹かれます。

        今、WAN回線が、WiMAXとウィルコム併称ですが、外で写真を撮ってその場で写真アップしたりすることが多いのでWAN回線は必須です。
        その場所は一応無線LANが使えるのですがかなり不安定で、WiMAXだと使えるエリアと使えないエリアがあり、ウィルコムは遅すぎるとどれにも不満があったりします。

        普段からiPhoneのパケットも別のWAN経由で使っていますが、WiMAXはどうしても地下で使えませんし、ウィルコムはWiFiSnapを停止するのを忘れていたりしてバッテリが干上がってしまうこともあり、どちらも使い勝手が悪く迷うところです。

        Pocket WiFi(というかC-01HWですが)にしようと思ったのですが、どうしてもエリアに不安があるのでBF-01Bに惹かれるのですよね。

        もう少し検討してみます。

  5. ぽぽぽ! より:

    初めまして。いつも楽しく読ませて頂いております。
    私もBF-01Bを検討しているのですが・・・

    >それでもBF-01Bを新規で契約したのは、BF-01Bの電源管理が優秀。という情報を多くのBlogなどで拝見していたのと、BF-01Bで使える公衆無線LANサービス、U「公衆無線LAN」コースが1年間無料になるキャンペーン(公式サイト)が行われており、公衆無線LANも3Gもかなり安く使えるので(^ ^;

    これですが、確かにバッテリはBF-01Bが一番良く持ちそうではありますが、iPhone(iOS4)の場合、スリープになっても3G回線がつながりっぱなしになってしまうようですが、その辺りも含めると、一抹の不安を感じます。

    E5830の場合、iPhoneでもスリープになると3G回線は切ってくれるようですが。

    • shimajiro より:

      ぽぽぽ!さん

      はじめまして。BF-01B + iPod touch 4Gで使ってます。その辺、何か気づいたら追記しますねー。