ジェットスター:成田⇔ゴールドコースト 390円/片道チケットを購入してみた

スポンサーリンク

ジェットスター航空の日本就航3周年記念として、12/8の1日間だけ売り出しされていた、成田 ⇔ オーストラリア(ケアンズ or ゴールドコースト)の390円/片道チケットを購入してみた。

ニュースサイトでのキャンペーンの告知は以下より。
ジェットスター、成田就航3周年で390円運賃-まだある!本日限り | FlyTeam ニュース

■キャンペーン告知のバナー

成田・関西 ⇔ ケアンズ・ゴールドコーストの一部座席が390円/片道!

■実際の金額明細はこんな感じ

チケット代こそ、『390円/片道』だけれど、燃油サーチャージや各種税金などなどを含めると、なんだかんだで一人あたり38,000円(往復)ぐらいの金額にはなってしまった…(^ ^;

とは言え、燃油サーチャージや各種税金はいつ行ってもかかるものなので『そもそも、オーストラリアに行きたいかどうか』を考えたときに『安く行けるなら行ってみたい』と思ったので、ほとんど航空券代がタダなのであれば、安いうちにチケットを購入してみよう。と考えて購入に至った次第。
*燃油サーチャージは値段の上下があるけれども…。

予約したのは2012年5月の便で、今から半年先の予定になるので、何らかの事情で行けなくなってキャンセルした場合の返金について、ジェットスターに問い合わせてみたところ、キャンセル時の返金は以下の内容だった。

・キャンセルした場合、航空券代(390円/片道)は払い戻しできない
・燃油サーチャージ/各種税金の払い戻しは可能
※日本発着、日本円での支払いに限る。
他の発着&日本円以外の通貨での支払いについては詳細未確認。

という事なので、仮に航空券をキャンセルしたとしても390円/片道の航空券代が返ってこないだけで、燃油サーチャージなどは返金される。という返金ポリシーを確認したので、いけるかどうか予定が決まらないけれどもとりあえずチケット購入してみた次第(^ ^)

航空券のキャンセルポリシーはこれまであんまり調べた事が無かったけれど、燃油サーチャージや空港使用料が返金されるのであれば、チケット代が激安に設定されるLCCのキャンペーンなんかで『とりあえず購入してみる』もやり易いので、先の予定がわからないときでも安心して購入できるな~と。

という訳で、体が空いたら5月にオーストラリアに行きたいな(^ ^)