オーストラリアでTelstraの4GプリペイドSIM + USBモデムを購入してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

滞在中のゴールドコーストで、TElstraのプリペイドSIM + USBモデムのセットを購入してみた。

■購入したプリペイドSIM + USBモデムのセット
RIMG6435

■購入情報
購入商品:Telstra PRE-PAID USB 4G (モデム型番:MF821)
購入場所:Centro Surfers Paradise 4FのTelstraのキャリアショップ
購入価格:AUD 129 (約10,000円)

購入理由は、TelstraのLTEサービスが、GL04PやGL02Pなど、イー・モバイルから発売されているEMOBILE LTE対応端末で動作が可能かを確認する。という目的が大半で、USBモデム自体は実は不要だったりする(^ ^;

ただ、『LTEに対応したSIMカードだけ購入したい』と言うと、やはりTelstraの提供するLTEサービスに対応したプリペイドSIMカードの販売は行われていない。という事だったので、TelstraのLTEサービスを利用するためにセットで購入した。

パッケージを見てみると、モデムの型番はZTEのMF 821と記載されていた。
ZTE Australia > Products > MF821

■USBモデム正面
RIMG6605

■USBモデム背面
RIMG6606

■同梱されているマニュアル類
RIMG6609

■MacBook Airに装着してみた
RIMG6607

端末をUSBポートに挿すと『Telstra Pre-Paid Mobile Broadband Manager』というアプリケーションのインストールが開始するので、画面の指示に従ってインストールを実行する。

■『TerStra Pre-Paid Mobile Broadband』をインストールする
Telstra Pre Paid Mobile Broadband

これでセットアップは完了…のハズなんだけれど、一連の作業を完了させても、MacBook AirからUSBモデム経由での接続には失敗しており、インストールしたアプリケーション上では『No Next G device』というエラーメッセージが表示され、通信を行う事が出来なかったorz

詳細な原因は不明ながらも、SIMカード自体を別の端末(GL02Pなど)に挿して通信する事は可能だし、MacBook Air上でもモデム自体の認識はされているので、SIMカードおよび契約関連の問題ではないと思われ、考えられる可能性としてはモデムがOS X Lionに対応していない可能性が高そうorz
という結論で、割と予想していなかった&手元にはOS X LionがインストールされたMacBook Air2012しかないので手の打ちようがない感じの残念な状況…(^ ^;

と言うわけで、オーストラリアでTelstraの4G(LTE)プリペイドSIM + USBモデムの購入を検討中の方は、モデムがサポートしているOSのバージョンにも気をつけた方がよさそう。

購入したUSBモデムはSIMロックされている端末という事で、Telstra以外では使えないので、今回の旅行以外では特に使うアテが無かった事もあってかなり残念…。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする