Nexus 7の文字入力:ATOKの設定変更で10キー/QWERTY入力が良い感じ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Nexus 7の文字入力 ATOKの10キーフリックとiWnnのQWERTYで悩み中 | shimajiro@mobiler

Nexus 7の文字入力方法についてエントリを書いたら
『ATOKのタブレット最適化オフ/数字キー表示オフだと良い感じ』

という情報を教えて貰ったので早速試してみた。

■ATOK:QWERTY入力/タブレット最適化オフ/数字キー表示オフ
2012 08 19 08 06 41

数字キー表示をオフにしただけで、レイアウトがかなりPCのQWERTYの配列に近くなって、打ちやすくなった(^ ^)

ちなみに数字キー表示をオンにした状態はこんな感じ。

■ATOK:QWERTY入力/タブレット最適化オフ/数字キー表示オフ
2012 08 18 17 23 00

数字キーをオフにしただけで、その他のキー配列も変更されている事がわかる。
ATOKは普段Windows/Macでも使っていて、よく使う単語を辞書登録してあったりするので、IMEにATOKが使えるのは有り難い(^ ^)

そのほかの方法として、10キーのままタブレット最適化する設定もあって、こちらはこんな感じになる。

■ATOK:10キー入力/タブレット最適化オン
2012 08 19 08 16 04

入力がほぼ片手で可能になる&普段スマートフォンでは10キー入力に慣れているので、こちらの入力方法も良い感じ。

と言うわけで、昨日の時点ではATOKのタブレット最適化オフの10キー入力 or iWnnのQWERTY入力で悩んでいたけれど、今日からはATOKのタブレット最適化オンの10キー入力または最適化オフ、数字キーオフのQWERTY入力を試してみようかなと(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする