USB ⇒ PS/2変換アダプタで『Mini Keyboard』のマウス機能が復活!

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

先日セットアップした自宅PCだけれど、

PS/2ポートがキーボード/マウスで別々になっていなかったため、キーボードに付属しているマウス機能(ポインティングデバイス + 左右クリック)の機能が使えない

という問題が発生していたので、USB ⇒ PS/2変換アダプタを購入したところ、愛用しているキーボード『Mini Keyborad』のポインティングデバイス(俗に言う乳首)と、左右クリックが問題無く動作するようになった(^ ^)

もともとPCを使い始めたのがノートPCからという事もあって、キーボードはパンタグラフタイプのものの方が好きで、さらに作業効率を考えるとキーボードとポインティングデバイスが一体化している方が効率が良いので、使っている『Mini Keyboard』はかなり気に入っているのだけれど、USB ⇒ PS/2変換アダプタによってフル機能(マウス関連機能)が復活したので嬉しい限り(^ ^)

今回購入したUSB ⇒ PS/2変換アダプタは以下より。Amazonで1,000円ぐらいだった。

SANWA SUPPLY USB-PS/2コンバータケーブル 約24cm  USB-CVPS2 SANWA SUPPLY USB-PS/2コンバータケーブル 約24cm USB-CVPS2

サンワサプライ
売り上げランキング : 3107

Amazonで詳しく見る by G-Tools

愛用しているキーボード、Mini Keyboradは以下より。

ぷらっとホーム Mini Keyboard III-R 日本語版 HMB633PJP/R ぷらっとホーム Mini Keyboard III-R 日本語版 HMB633PJP/R

ぷらっとホーム 2006-08-11
売り上げランキング : 36667

Amazonで詳しく見る by G-Tools

販売価格は10,000円前後と、キーボードとしては安く無いけれど、キーボードを触る時間が長い人間にとって作業効率が良いキーボードは必須なので、新しい構成のマシンでも問題無くフル機能が使えるようになったのは嬉しい(^ ^)

…キーボードをPS/2ではなく、USB接続のものにしておけば、最初から何も問題が無かったのかなと思うけれど、USB接続だとセットアップなどなどのタイミングで問題が出るような気がする、古いタイプの心配性な人間なので…(^ ^;

とはいえ、さすがにUSB接続でもまず問題は無い。という事は理解しているし、実際に今回のPCセットアップは(PS/2接続でエラーが出たので)USB接続のキーボードから行ったので、次回購入時はUSB接続のものにしようかなと思ってはいる。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする