Peach 関空 ⇔ 香港線の増便を検討中/マカオへの就航の可能性も?

TraicyさんのBlogエントリで知った情報。

関空を拠点とするLCCが関空 ⇔ 香港便の増便を検討しており、香港の空港の発着枠が確保できない場合は、マカオへの就航を含めて検討している。

という情報が、香港の日本語新聞『香港ポスト』に投稿されている。

香港ポストの該当記事は以下。
※記事が公開されたのは7月16日の模様。

香港ポスト – 香港日本語新聞

格安航空会社(LCC)のピーチ航空が、9月と10月の香港~大阪線の増便を決定した。7月15日付香港各紙によると、期間は9月1日(日)から10月26日(土)の間の週末3日間のみ。同社の井上慎一CEOは「今回の増便は試験的なもの。空港側との交渉次第だが、結果によっては増便も検討したい」と増便に積極的な姿勢を見せた。ただその一方で、香港国際空港はスケジュールが過密で割り当てが得られない場合もあるとして、マカオ便での代替も検討しているという。

『香港ポスト』で上記の記事が投稿されてから約1ヶ月の間で大きな動きは見せていないので、もしかしたら噂レベルで終わってしまう可能性もあるけれど、関空 ⇔ 香港線がPeachの中でも好調な路線で、セールなどでも販売されることが珍しいというのは事実だし、関空 ⇔ 香港線の増便があっても全く不思議では無い。

Peachが関空から香港&マカオに就航した場合、Peachで関空から香港に移動したあと、マカオまでフェリーで移動、その後Peachでマカオから関空で戻る。というような周遊ルートの旅行も可能になるので、面白いかなと(^ ^)

今のところ、マカオ ⇔ 日本を結ぶLCCは就航しておらず、関空 ⇔ マカオにPeachが就航すると、香港を経由しなくてもマカオに行ける、あるいはマカオ&香港への周遊がし易くなるのは楽しみ。

ちなみに、香港へは首都圏の羽田空港から、香港エクスプレス航空が10月後半より新規就航する予定を発表している。

香港エクスプレスの香港 ⇔ 羽田就航については以下エントリにて。
東京 ⇔ 香港を結ぶLCC『香港エクスプレス』が10月より就航予定!羽田空港を利用予定 | shimajiro@mobiler