「Amazon カスタマー」に大好評だったImarku製品のカスタマーレビューのその後

Amazonのレビューに投稿されるカスタマーレビューの大半が「Amazon カスタマー」によるもので、「Amazon カスタマー」からのレビューが全て5つ星。という少々不自然なレビューとなっていた「Imarku」製品のカスタマーレビューに変化があったのでご紹介。
関連エントリ:「Amazon カスタマー」に大人気のImarku製品のカスタマーレビューが不自然 | shimajiro@mobiler

上記のエントリを投稿したのは6/11で、6/11以降のレビューには「Amazon カスタマー」によるレビューが無くなっている。

レビュー内容を調査してみたのは以下のモバイルバッテリー。
Amazon.co.jp: Imarku モバイルバッテリー 大容量 10000mAh 急速充電対応 9mm超薄型 デュアルUSBポート microUSBケーブル一体型 マルチデバイス対応 専用便利ポーチ付け(ホワイト) [並行輸入品]: 家電・カメラ

レビュー内容としては、6/11以降に投稿された全レビュー20件のうち、17件が5つ星を、3件が1つ星を付けており、レビューでの人気は相変わらず。

レビュー内容を全件確認してみると、5つ星のレビューを付けているアカウントには、Imarkuのバッテリー以外の製品をレビューしているアカウントが1件のみ。これらのアカウント共通点としてはレビューワーの名前が日本の姓名のどちらか一方(山田または太郎)のみとなっているほか、レビュー内容に書かれている日本語には大きな誤りがあるとは言わないまでも、日本語ネイティブの人間が書く内容としては多少違和感を感じる部分がある。

一方で、サンプル数は少ないものの、1つ星を付けているアカウント(3件)のうち2件は複数の商品のレビューを投稿しており、極端な偏りがあるようには見えない。

Imarku製品のレビューが何者かの意図によって操作されていると仮定すれば、6/11以降に投稿されたレビューには「Amazon カスタマー」で投稿されているレビューが無くなっているため、名称については「Amazon カスタマー」で投稿しないように何らかの指示があったものと推測される。加えて、6/11以降に投稿されているレビューには他のImarku製品にも5つ星を付けているアカウントが無いため、1つのアカウントで複数のImarku製品に星5つをつける。という方針も撤廃になった模様。

製品自体の良し悪しについては使ったことが無いので何とも言えないけれど、Amazonのレビューはどうにも「胡散臭い」感じが拭えないのは、Imarku製品全体に言える残念なところ。

■Amazonで販売されているImarku製品:レビューの星は高評価
Amazonで販売中のImarku製品