ドコモの通信障害、ドコモ系のシェアサイクルにも影響

スポンサーリンク

ドコモ・バイクシェアは、2021年10月14日(木)の夕方に発生したドコモの通信障害により、ドコモ・バイクシェアのシェアサイクルにて、一部の自転車が利用しづらい障害が発生していることを明らかに。

ドコモ・バイクシェアのWebサイトは以下にて。
【一部自転車のご利用がしづらい状況について】 | 株式会社ドコモ・バイクシェア

ドコモのネットワーク障害により、現在、一部自転車において利用しづらい状況が発生しております。
コールセンターもつながりにくい状況が続き、ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫びいたします。
復旧次第お知らせいたします。

1.発生日時
2021年10月14日(木)18時ごろ

2.ネットワーク障害による影響
・一部の自転車のご利用がしづらい

3.お客様へのお願い
自転車をご利用中で返却操作ができないお客様につきましては、ポートに自転車を駐輪、施錠いただきますようお願いいたします。
ポートで施錠された自転車については、弊社で返却処理を行い、後ほどご利用料金の補正をさせていただきます。

ドコモ・バイクシェアのWebサイトには影響エリアが明記されていないものの、ドコモのWebサイトによると障害は全国エリアに影響しているため、ドコモ・バイクシェア系(直営およびシステム提供)のシェアサイクルは影響を受けているものと思われる。
※ただし、影響を受けている車両と、そうでない車両がある可能性があり、使える自転車は通信障害の影響を受けずに利用できると思われる。

このほか、障害に関連する問い合わせによりコールセンターもつながりにくい状況が発生しているとのこと。