PCから予約録音可能なAM/FMラジオユニット

スポンサーリンク

PCから予約録音可能なAM/FMラジオユニット

サンコー、PCから予約録音可能なAM/FMラジオユニット(ITmedia)

 サンコーは5月9日、PCのUSBポートに接続してAM/FMラジオの受信や録音が行える「USB AM/FM RADIO」を同日より販売開始すると発表した。同社直販サイト「サンコーレアモノショップ」での販売価格は6980円。

激しく欲しい…。
PCとラジオの連携ができる製品は意外と(?)世の中に出回っておらず、その昔FMラジオをPCで視聴・エアチェックがしたいなー。と思って、色んな情報をあさっていたことを思い出した。

結果的にたどり着いたのは、ONKYOのMA-700Uという製品。
MA-700Uは、USB接続のオーディオアンプなのだけれど、FMの受信にも対応している製品で、FMラジオがPCで聴ける数少ない製品の一つだったと記憶している。

この製品自体にはとても満足しているのだけれど、唯一の難点は、価格が高いこと。確か実売で30,000円を超えていた気がする…。

サンコーの製品に話を戻すと、

製品からPCをサスペンド/休止状態から復帰させることはできないので、予約中は常時PCを稼働状態にしておく必要がある。

と多少残念な点あるものの、価格が安い事を考えれば十分と言える。

PCでラジオを聴くより、iPodなどのMP3プレイヤーにラジオ機能を搭載するものが主流になってきた感はあるものの、PCでラジオが聴きたい!というユーザーには良さそう。

◆関連リンク◆
サンコー、PCから予約録音可能なAM/FMラジオユニット(ITmedia)
USB接続AM/FMラジオチューナー(たのみこむ)
ONKYO MA-700U(ONKYO)