Amazonの配送に時間指定が出来ないのはなぜだろう

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

1ヶ月くらい仕事が忙しくて、Amazonで本を買うなんてことがしばらく出来なかったのだけれど、久しぶりに本を注文して気づいたことがある。

なんでAmazonは配送時間指定ができないんだ?

ユーザーが購入処理を行ってから発送可能になるまでの時間が長いから、配送時間指定をすると、配送までが遅くなる可能性があるから?

あるいは、流通のコストを流通業者が負担していると仮定して、たとえば再配達が必要になったとしても直接的にAmazonのコストには影響しないから?それならとりあえずいち早くAmazonの在庫センターから発送する方がコストは安いので、理解は出来る。

結局真相のところはよくわからないけれど、いちユーザーとして考えるなら、配送時間指定くらいはあって欲しいものなんだけれど。
配送時間指定をすることで結果的に流通のロスが少なくなれば、コスト圧縮による利益を、Amazon・流通・ユーザーにそれぞれ還元することが出来るんじゃないかなぁ。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする