意外と使いこなせていないOperaの機能

Opera9.5βを使い始めてから、改めてOperaを使いこなしてみたいと思い、普段使っていない機能とかを洗い出してみた。

  1. IRC
  2. そもそもIRCを使う機会があまり多くない。
    という点が最大の問題ではあるんだけど、チャンネルにはログインしているけど普段はタブとして表示されずに、必要なときにのみ表示させて利用する。というような使い方が出来れば、使う思う。

  3. メールクライアント M2
  4. 普段はBecky!を使っているけれど、特別に使いやすいとは思っていない。
    M2を使う気になれない。というのは、単純に慣れの問題かもしれない。
    ただ、キーボードカスタマイズ性には優れている気もするので、本気で使ってみると使いこなせてしまうかもしれない。

  5. ウィジェット
  6. まだ挑戦中ではあるものの、
    インストールしてあるWidgetの一覧を表示 ⇒ 起動するWidgetを選択
    という起動方法が必要なため、『瞬時※0.5秒ぐらいでに情報を取り出す』という用途に向いてない。

    もちろん上記の方法でも3秒くらいで目的のWidgetを起動できるとは思うんだけれど、ニックネームショートカットによるWebページの閲覧に慣れてしまうと、仕様として許せない気がしてしまう。
    機能的にはイケテルWidgetもあるので、ニックネームショートカットへの対応は是非ともお願いしたいところ。

  7. ウェブパネル機能
  8. 何度か挑戦はしてみるものの、どうにも使い方がイメージ出来ない…。
    これはどういう使い方をすれば便利なんだろう?

この他にもカスタマイズで便利になる部分も残されていると思うし、まだまだ挑戦のしがいがあるなぁ…。