アドエスのキーロック解除がやたら時間かかっていた件

先日、アドエスの環境再構築を行って気づいた事。
それまではキーロック状態からキーロックを解除する際に、Today画面に表示しているNextTrain for PocketPC(紹介サイト)がキーロック時(?)の時間で止まっていて、キーロックが解除されて操作を受け付けるのに10秒近くかかる原因になっているんじゃないかと推測。

NextTrainをTodayに表示させないようにしてから、キーロック解除から操作受付に待たされる現象は今のところは発生しない。

ということでNextTrainは非常に便利なソフトではあるんだけど、一時的にToday画面からは非表示にして、別の方法で起動することにしてみる。

アドエスがもっさりしている時に、どのアプリケーションがCPU食ってるとか解らないのがちょっと不便…。Windowsで言うところのタスクマネージャみたいなソフト無いのかな。。。

2008.2.28追記
コメント欄で頂いた情報を元に、mirroSDから本体にデータを移したところ、問題なくキーロック解除できるようになりました!!

コメント

  1. しまじろ より:

    >>bigboss
    ずばり、microSDに時刻表データをいれてました。
    どうやらそれが原因の可能性が高いですね…。
    早速、試してみます。
    貴重な情報ありがとうございます!!

  2. bigboss より:

    NextTrainのデータをmicroSDに入れていませんか?
    キーロック解除時にmicroSDにデータを読みに行ってるので
    復帰が遅くなりますよ。NextTrainに限らずです。
    本体メモリにNextTrainと時刻表データを入れてみてください。